2018-01-01から1年間の記事一覧

諸問題の本質

日本を含む太平洋周辺11カ国(米国を除く)によるTPPが、昨日12月30日から発効された。TPPに賛成か反対か、と問われるなら、公平なTPPには賛成だが、不公平な格差を産むTPPには反対、である。 TPPに限らず、世界はグローバル化が進み、良くも悪くもひと…

2018年のベスト5

12月も下旬、今年も終わる。年末恒例になったその年の身の回り品ベスト5(順不同)を決めようかと思う。これを考えることで私には一年のケジメが付けられる。とはいえ、5つを選ぶのは意外と難しく結構悩む。1. 金鳥蚊取り線香 蚊やハエの殺虫剤はこれま…

銀行屋か詩人か

ルノーと日産、そして三菱自動車の前会長カルロス・ゴーンが50億円以上の脱税容疑で拘留されている。有罪か無罪かとは別に、ゴーン氏はある意味で現在の経営者の典型なのだと思う。 ニュー・ヨークはウォール街の金融ディーラーたちや、現在の内外における…

断捨離して豊かになる

ある地域では人口減少を悩んでいるようだが(日本など)、世界的には人口爆発と言ってもいいくらい人の数は増加中、格差と差別が益々広がる現状にまみれながら私たちは生きている。そんな中、先進国と呼ばれる地域で暮らすモノを持ち過ぎた人々から、これま…

12月とは思えない

おめでとうございます。12月2日(日)は母親の誕生日。なんと満100歳の誕生日を私の母親は迎えた。これは凄い! 本当によく生きてくれたなぁと思うし、感謝したい。満100歳を祝うかのようにこの日は朝から雲ひとつない青空が広がり、12月の金沢とは…

NHKのEテレとニュース番組

地上波のテレビ番組はあまり見ない。もっぱら映画や音楽鑑賞用として受像機を使っているが、しかし地上波を全く見ないわけではなく、NHKのEテレ夜8時台の番組は食事しながらよく見ている。 月曜から木曜までの「ハートネットTV」は介護・福祉や障害者、そし…

普通に生きる

気象庁が言うには、11月も下旬を迎えようやく平年並みの寒さとなったらしい。私は10月下旬から寒く感じて、それ以降暖房器具のお世話になりっぱなし。今夏があまりに暑すぎたせいか、普通より暖かい秋でも、それなりに寒く感じていたのかもしれない。表の数…

宗教はどうあるべきか

宗教は今現在も絶大な影響力を持ちつづけるが、かつての宗教と同じ取り組みでは役に立たないし、それどころか人々にとって大変な迷惑にもなりかねない。宗教の目的は人々を救うことにあるはず。だが現在の宗教がその目的に叶っているかどうか甚だ疑問である…

2018プロ野球雑感

興味が失せ普段はまったく見ないプロ野球だが、この時期、日本シリーズだけは毎年断片的に見ている。今年はパ・リーグのソフトバンクとセ・リーグの広島という初顔合わせ。結果はソフトバンクホークスが4勝1敗1分で2年連続優勝。これでパ・リーグは6連…

歴史の大転換

歴史とは何かと言えば、それは価値観の変遷のことだ。長期間に渡り「これだ!」と信じ込んでいたものが、本当の事実を見せられ古い価値観は音を立てて崩れ去る時がある。歴史はその繰り返し。 例えば「山」に対する意識などはその典型で、その昔は山に登って…

孤独になろう

著名人の「孤独」に関するいくつもの書物が評判で(私は読んだことはないが)、特に最近は高齢者の生き方を問う意味でも孤独という言葉が注目されている。孤独のイメージは相変わらず、「さみしい」とか「ひとりぼっち」のようにマイナスの要素が強い。けれ…

節約を目指す

涼しくなった。いや寒いくらいで暖房器具を出したほど。しかしまだ10月中旬、11月を迎えるまで暖房のお世話になりたくないけど…予報では晴れマークがしばらくつづくから爽やかな秋であって欲しい。 20℃が境界、それ以下になると冷え込む。先日の夜、部屋の温…

必ず自分たちも巻き込まれる

10月に入りどんどん日の入りが早くなる。すっかり涼しくなり、冷房も暖房も要らない陽気だが(台風が南風を呼び込み一時的に真夏日を記録したけど)、この丁度良い気候も短かく、すぐに寒くなるだろう。 今度の冬はどうなるか。今年があまりに大雪(金沢)だ…

生きてゆくのは大変だ

敵が99人いて、今は自分一人だけのような場合、一体どう対処したらいいのだろう。正面から立ち向かって行くのは堂々としてカッコいいが、ほとんど潰されるのは目に見えてる、だからサッサと逃げるのが一番かもしれない。 しかし逃げればこれまでの自分の居…

執着にサラバ

昨日は秋分の日だった。今日からだんだん夜間が日中よりも長くなる。暗くなるのは早く、それが一年の終わりへと直進するかのよう。爽やかな秋の期間は短く、すぐに寒くなるから衣替えをしなければ。10月に入ったら衣服だけじゃなく、布団カバーもカーペット…

絶望と希望

いつの時代も歴史の転換期だが、今現在はIT技術の進歩と共に、地球が益々狭くなり、全体的に統制と管理が一気に進行してる感じがする。 世界各地の政治状況は極右的傾向が強まり、それぞれの国や地域で独裁への道をひた走っているかのよう。自由・平等・民主…

好きな女性のタイプ

北海道を突然襲った震度7の地震には驚いた。直前の記事で「災害は忘れないうちにやって来る」と書いたばかりだから尚更だった。洪水、酷暑、台風、地震…途切れることのない大災害の連続に改めて、いつ、どこで、何が起きるか分からないことを実感。 いや、…

災害は忘れないうちにやって来る

一昨日の大雨で気温は下降、9月に入った途端、季節は一気に夏から秋へ変化したかのよう、暑さのピークは過ぎ、かなり涼しくなったことは確か。雨が降る中、遠くで雷鳴が轟く。毎年夏から秋への移行時は必ず雨と共に雷が鳴り、季節の変わり目を実感する。 9月…

人間と自然界

先週も本当に暑かったな。8月下旬にもかかわらず石川県内各地で過去最高温度を記録した。かほく市では39.2℃の歴代最高(24日)、金沢は5日連続の猛暑日でこれも新記録。今夏は過去のどの夏よりも暑かった夏として記録されるだろうが、しかし自然破壊と温暖…

一年で一番イヤな日

8月18日(土)の朝刊(北陸中日新聞)一面は「子ども自殺 9月1日だけでなく 8月下旬も注意を」の見出し。記事によると8月下旬から子供の自殺数が急増するという。 子供にとって一年で一番楽しい日は自分の誕生日だったり、あるいはお正月だったり…い…

宇宙・地球・人間

今、火星が地球に大接近して晴れた夜など一際赤く輝いて見える。火星だけじゃなく、金星も木星も明るく輝きとても美しい。陽も暮れて、夜の7時半から8時頃には、南東の空から西方にかけ、光り輝く火星・木星・金星が並んで壮観である。 火星と木星の間の南方…

あまりに暑い夏

暑い。金沢でも35℃前後の日々がつづく。一階のエアコンの効いた部屋で寝てるが、なかなか熟睡できず、連日の寝不足。「23時半頃寝床に入り涼しい部屋で熟睡、朝は7時に起床してリフレッシュした身体で毎日やる気満々…」という当初の目論見は今のところ全然実…

日本社会の試練

自民党の杉田水脈というネトウヨ衆院議員が「LGBTは子をつくらず生産性がない…」と月刊誌で主張、これには野党や市民から厳しく批判されている。ところが身内の自民党は「多様な意見のひとつ」として是認。 マイノリティーに対する差別行為は決して許される…

私が変われば世界は変わるかも

あまりにデタラメな安倍政権の政治運営を見ながら、怒りと絶望、焦りと諦め、嘆きと呆れ…それらがごった煮のような状況に陥ってしまっている。しかし、どんなに足掻いても、この状況は変わらず、ますます悪政は暴走し、ひたすら独裁への道を進むばかり。 一…

昔は本当に良かったのか?

多くの人が「昔は良かった」とつい口にしたがるが、この場合の昔とはそれを口にした人の若かった頃がほとんどだ。昔と言ってもせいぜい20年〜30年ほど過去のことに過ぎない。ところで、その当時は本当に良かったのだろうか? 子供(若者)と大人を単純比較した…

豪雨と処刑

西日本を中心とした豪雨で被害が拡大し、ネットの報道(東京新聞)によると、今日夕刻の時点で死者が112人及び安否不明が83人。これはもう尋常じゃない大災害、今後も犠牲者の数は増えるかもしれない。 岡山の倉敷では広範囲に渡り水位が屋根まで上昇、その…

これで良いわけがない

W杯一次リーグで日本は辛くも決勝トーナメント進出が決まった。6月28日夜の日本対ポーランドの試合、0 − 1で日本は負けたが、勝ち点と得失点で並んだ日本とセネガルは警告数の規定で日本が上回った。つまり、イエローカード4枚の日本とそれが6枚のセネガルの…

W杯を見ながら

サッカーのワールドカップなんて全然関心がなかったのに、なぜかテレビのチャンネルを合わせている。最初の10分だけ見てテレビを消すつもりが、つい最後まで見ることに。強者と弱者、大国と小国の対戦では、もちろん弱者と小国を応援する。 先日など、ドイツ…

米朝会談したけれど

米国と朝鮮が直接対話したことはとりあえず良かった。少なくとも朝鮮半島周辺で軍事衝突の危険性はかなり減少し、緊張が和らいだことは大変喜ばしい。しかし、冷静に見れば安心してばかりはいられない。 威張りたがり屋の米国、そして駄々っ子の朝鮮は、言わ…

まったく関係ない事象だが…

この世でもっとも不思議で謎に満ちているのは、やはり何と言っても無限の大宇宙だろう。宇宙に目を転じれば、想像の翼はいつまでもどこまでも羽ばたく。一方、宇宙と同じくらい謎に満ちた存在が「私自身」である。なぜ私はここにいるのか? なぜ私という人間…