2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

嘆き節

日中のエアコンは冷房より除湿モードを使用するようになったこの時期、朝方はかなり涼しく毛布一枚だけでは寒いくらい。9月に入ると暑さはぶり返すかもしれないが、とりあえず夏は終わったようである。今夏も変だった。ものすごく暑く、そして雨ばかり降っ…

老後の生き方

人間も70代、80代ともなれば、身体のどこかがおかしくなるのは当然で、たとえ自覚症状がなくても医者に診てもらえばあれこれ指摘され、問題部分の治療を勧められる可能性は高い。 健康志向に捉われ過ぎて医者の勧告に従い、病院通いを始めたり薬を処方さ…

不気味な光景

昔から悪名高い旧統一教会(世界平和統一家庭連合)だが、私も二十歳前後の頃、街中でその関係者らしき若い人から声を掛けられ集会場のような所へ案内されたことがある。話を聞いて胡散臭いと思った私はそこから即退散、深入りすることなく、距離を保てたの…

柔軟に生きる

気象庁は正直に「今年の梅雨は二度ありました」と宣言していいんじゃないか。今も昔も日本社会に欠けてる重要な要素の一つが柔軟性。一度決めたことをなかなか変更できない。なぜなら、方針転換すると「いい加減」とか「優柔不断」と批判されるから。 とはい…

生まれ変わる

人間は何のために生まれてきたのか、という問いは正確ではなく、本当は「人間は何のために生きているのか」と問うべきだ。 誰もがこの世に自ら誕生してきたわけではなく、まったく知らない男女の営みの果てにこの世に放り出されたわけで、自分を放り出した男…