2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

休眠宣言

諸事情により、しばらくの間、休眠させていただきます。 何卒、よろしくお願いいたします。

2015年夏雑感

今夏、7月下旬から8月上旬の二週間、もの凄く暑かった。全国的に史上最高の暑さだったかもしれない。暑過ぎるのか、セミの鳴き声は頼りないし、蚊に刺される頻度は減ったし、ゴキブリの出没も少ない。ハエはなぜか一匹も見ていない。2011年以降、微妙…

悲劇を招く要因

繰り返すが、金沢は太平洋戦争中に米軍から空襲をまったく受けず無傷であった。それが理由で金沢には「文化都市だから災難を免れた」という伝説がある。また、これまで地震や台風など大きな自然災害に遭遇したこともなく、金沢は特別な場所だと思いたがる市…

金沢という街

私は石川県の金沢市に生まれ育った。私の故郷は金沢である。当然のごとく私は金沢に強い愛着を抱く。愛着があればこそ、金沢は本当に良い所だと思う反面、しかし金沢は本当に駄目な所だと実感もするわけである。 空襲されず戦争の惨禍から免れた。地震や台風…

不思議だ

人間の顔は面白い。 ひょっとして、世界で一番面白いのは人間の顔かもしれない。今現在、70億以上の人間が地球上に生存しているが、 すべての人の顔が違うんだぜ。 人類が誕生してからいったい何人が地球上で暮らしてきたか。 数え切れない多くの人々の顔…

できる人とできない人

できる人とできない人、上手な人と下手な人。 この両者の決定的な違いとはいったいなんだろう? それは、継続できるかできないかにあるようだ。同じことを何度も繰り返す。この単調な作業をつづけられるか。 2〜3回やってできなければ、4〜5回やってみる…