2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

恐怖心

戦争か、回避か、とヤキモキさせられたウクライナ情勢、しかしロシアのプーチン大統領はとうとう軍事侵略を断行。西欧諸国首脳との会談をプーチンは重ねたにもかかわらず、所詮ポーズだけだった。始めからロシア軍によるウクライナ制圧は決めていたかのよう…

一体いつまで続くのか

日曜の夕刻時から降り始めた雪。今日月曜から明後日水曜まで断続的に雪が降るとの予報。かなりの積雪になるかもしれないが、ただ木曜から空は回復、来週に入ると気温も上昇、一気に春の陽気に包まれる。つまり今冬は水曜まで、後2~3日の辛抱だ。 今冬もエ…

覚悟を秘めて

若かった頃は先がまだ十分にあったから、あれもしたい、これもしたい、と夢や希望が膨らみ、ただそれらを想像、夢想、妄想するだけで楽しかった。 が、年を取り先が短くなると、夢や希望は限定され、より現実的で具体的、なにより身体的なものへと変わってゆ…

世間から翻弄されるのは真っ平御免

新しい年が幕開けたと思ったら、はや1月が終わり、もう2月だ。新型コロナの変異株オミクロンが感染爆発した月として、2022年1月は記録に刻まれる。2月はどうなるか。感染増加はまだまだ続き、ピークアウトまでには時間がかかりそうだし、ピークアウ…