2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

公共放送は重要だが…

先の参議院選挙では泡沫扱いされていた「NHKから国民を守る党」が躍進し、議席を獲得するまでに至った。党首の立花孝志という人はNHKのスクランブル化を目指している。右翼的なこの政党を私はまったく好きになれないが、少なくともNHKのあり方に問題提起した…

NHK受信料の疑問?

戦争や自然災害、そして予期せぬ事件・事故等など、それら理不尽な状況に投げ込まれた時とは別に、表向きは平穏な社会を日々生きる私たちにとって、一番腹立たしいのは「不公平」を実感した時だろう。 今現在、私が日常生活を送る中でもっとも腹立たしく思う…

災害の恐怖

雷が鳴り、強風が吹き、豪雨が降ったときなど、私が子供の頃は停電になることがしばしばで「ああまたか」という感じだった。今現在、幸いにもまったく停電を経験しない。であればこそ、昨年の地震による北海道のブラックアウト、そして今回、台風15号による…

便利だからと喜んでばかりはいられない

IT技術の進歩は目覚ましく、10年ひと昔が今や三年…いや一年ひと昔になってる。世の中は便利な品物で溢れかえり、新製品が次から次へと生産され、あっという間に身の回りを取り囲む。そして、それらのどれもが小型でオシャレで格好良くて、外出すると時も肌身…

時代の要

9月が始まった。この時期、私のような平凡な人間は夏が終わり秋の訪れを実感するだけだが、しかし小学・中学・高校生にとって、8月の終わりから9月の始めは一年で一番嫌な時期に違いなく、多くの若者が悶々として悩んでいるのだろう。 18才以下の若者の死因…