2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

異常気象

今年も残すところ後一日。どうしても気になるので今年最後のブログは天候について書くことにしよう。 ああ、それにしても穏やかな12月だった。金沢では初雪が降り、その後も雪は降り多少は積もったがすぐ溶けてしまった。冬だから寒いと言えば寒いが、凍える…

2016年 私の身の回りベスト5

今年もいろいろあったが、その中で特に良かったものを挙げてみたい。範囲を広げると際限がなくなるので、私が直接体験した身近なものだけから選ぶ。 映画好きな私としては映画作品を挙げないわけにはいかないだろう。「シン・ゴジラ」と「君の名は。」、そし…

テレビを消そう

20世紀に発明された品々は数え切れぬほどあるが、中でも私たち庶民にもっとも影響を与えた物はテレビかもしれない。テレビを通して私たちは世の中の動静を即座に知ることができるようになり、だからこれほど情報操作に適した媒体はなく、人々はテレビを見な…

売国奴たち

沖縄県名護市沿岸で米軍のオスプレイが墜落大破したが、この事故で抗議に出向いた沖縄県副知事に対し、在沖縄米軍トップのニコルソン調整官は、なんと、「パイロットは県民に被害を与えなかった。感謝されるべき」と逆に不満感を示したという。 ニコルソンの…

壁を破る

見えない、聞こえない、喋れない、想像を絶する三重苦を克服したヘレン・ケラーは世界的に有名だが、そんな彼女を教えた奇跡の人サリバン先生の努力はとても感動的だ。特に、ヘレンが水(water)という単語を初めて覚えるまでの並々ならぬ我慢と格闘、ひとつの…

我慢の時代

自国第一主義をトランプ次期米国大統領が声高に叫んでいる。今後しばらくは保護主義的傾向が世界を覆うかもしれない。ヨーロッパやアジアでトランプと似たり寄ったりの人物が徘徊して、とても憂慮すべき事態。しかし、これも時代の流れなのだろうか。 私はこ…

思った通りにはいかないなぁ

まったく自分の思った通りにはなかなか行かないもの。毎日の生活の中、ほんの小さな事ですら、いろいろつまずく。 先日、AppleのiTunesからダウンロードして映画を観ようとしたが、突然通信が途絶え画像がストップ、まったく鑑賞できなくなった。その後リセ…

貧乏を楽しむ?

毎月最終日に私はきちんと家計簿をチェックする。先月もいろいろ出費が嵩み、予想以上に使ってしまった。臨時にどうしても必要なものはしょうがないが、臨時のはずが毎月出費するようでは本当にマズイ。 IT機器や家電などの電化製品、そして衣類や家具など滅…