2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

地球人という個人

地球人、そう私たち皆が地球人だ。同じ地球人なら互いに仲良くすればいいのに、そうならないのは、この地球よりも小さく窮屈な国家や民族や人種や宗教に人々がこだわり過ぎるから。 例えば日本では、アイヌ民族や在日朝鮮人、そして沖縄人の存在がある。彼ら…

流行に惑わされたくない

先々週の大雪以来、朝の散歩ができず、だからバードウォッチングも十分楽しめない有様。それでも午後のひと時、ちょっとだけ河川敷の様子を見に行くと、カルガモやトンビだけでなく、カワガラスやツグミがいたりする。 時間の経過の早さを嘆くばかりの今日こ…

厳冬と猛暑

天気に関する記事を書くことが多いけど、今回も書かざる得ない。先週の後半は極端に冷え込み大雪となった。朝起きて外を見ると屋根には50センチほどの積雪と端から巨大な恐竜の牙みたいな氷柱が何本もぶら下がってる。金沢では久しぶりの光景で、子供の頃を…

個人の哲学

安倍晋三が総理大臣に就任してからというもの、瞬く間に日本社会は右傾化、本当に窮屈になってしまった。戦後70年間何とか維持してきた表向きの民主主義も、今や剥がれ落ち、差別が露骨となり、軍靴の音は高鳴るばかり。 なぜこうもあっさり激変したのだろう…

バード・ウォッチング

新年、あけましておめでとうございます。いよいよ2018年が始まりました。 さて、今年はどんな年になるでしょうか。少なくとも昨年より良い年になって欲しいと願わずにはいられません。もちろん何が良いかは人それぞれなので、ここでは狭い範囲内で極私的に判…