人口減少より人口形態が問題

様々な問題を抱える日本では、特に人口減少が深刻で国の将来を危ぶむ声が多い。しかし、世界全体を俯瞰すれば人口は増加、特にアジア、アフリカ、中南米が顕著で、今世紀半ばには100億人を超すと予想され、こちらの方が余程深刻な問題だと私は考える。 気…

自己保身という性悪

人間というのはそのままでいると、つまり自己変革から逃げていると安易な方へどんどん流れる。自己中心となり、自己愛に耽溺するようになる。学ぶことを怠り、日々の努力を嫌うなら、人間は益々自分勝手になる。 どんな人間も自立して生きようとしなければな…

暖房器具の見直し

春の陽気、絶好の花見日和。人が大勢集まる場所は遠慮したいが、好天で桜が満開となればどうしても出かけたくなる。金沢の兼六園は先週5日(金)から一週間の無料開園を実施、天候にも恵まれ多くの観光客が訪れることだろう。 日中は暖かいが、それでも朝夕…

生活にメリハリを付ける

今や誰もがネット空間に身を置き、スマホやパソコンを覗く毎日を送っている。テレビを捨てた私も電子機器に頼る生活。ときどきネットの繋がりが悪くイライラすることがあり、これで気持ちが不安定になるとしたら非常にマズイ。 洗脳媒体であるテレビにサヨナ…

幸福と健康

日中は物事に集中でき、それなりに充実した時間を過ごすことができても、もし睡眠が十分でなく、毎朝目覚めが悪いとしたら、それだけで人生の幸福感は半減する。逆に、日中どんなに嫌なことに遭遇しようと、熟睡できる就寝時間を十分確保できるなら、もうそ…

人生処方

生きているとイヤなことにたくさん遭遇する。不可抗力によるのもあるが、大半は他者との関わり合いで起きる。全然大したことないほんのちょっとしたことでも、相手が誤解したり気に触ったりしてイチャモンを付けられ、そんな時は本当に困る。 他者から不快な…

せっかくの電気製品、使いこなしたい

3月に入ったにもかかわらず、なんだか寒く、まだ2月の方が暖かったような気さえする。連日最高気温が6~7℃程度なら寒いのは当然だ。今年最後の本格的寒波がやって来たのは8日(金)~10日(日)。ミゾレや雪が降るし、11日の今朝は最低気温が0℃を…

トランプ的世界

今年11月の米国大統領選が注目の的だ。前回と同様、現職のバイデンと前職のトランプで争われそうだが二人ともあまりに高齢、もっと若い候補者はいないのかと嘆きたくなるが、どうやら米国も日本同様政治家の人材不足のようである。 選挙ではトランプが復活…

遅くなってもいいじゃないか

冬に逆戻りしてしまったかのような天気、いや今はまだ冬だからこれが普通だ。最高気温は10℃に届かず寒い、だって冬なんだから。 でも、いつのまにか今日は2月最後の月曜日。今週末はもう3月だ。年初の大地震で慌てふためき、瞬く間に時間が過ぎた。最近…

お金よりも時間を大切にしたい

2月も後半を迎えると春の兆しがだんだん色濃くなってくる。昨日と今日はとても暖かかったが、今週後半から来週は再び冷え込み雪がちらつく予報。だが気温が7~8℃というからそれほど寒くなく雪が積もることはない。 さて、これからの我が人生、時間との付…

暖房器具を見直す

今週は暖かくなる…どころか暑くなる。15℃以上、17~18℃が続き、20℃を超える日も。今月の終盤は少し冷え込み短時間雪が舞うかもしれないが、しかし冬はもう終わり、春到来を宣言してもいいくらいだ。 ところで昨年末から今年にかけ、能登半島地震の影…

無駄を省き、上手に節約 

2月は一年で一番寒い月のはずだが、雪が少ない今年はそれほどでもない。1月下旬の降雪も今ではすっかり溶け、この先も気温は例年より高い日が続き、もしかするとこのまま春を迎えそうな気配である。 さて、物価高が続く中、年金生活者である私は受け取る年…

一人時間の幸せ

「お前、いつも何してるんだ?」と訊かれるのは、おそらくほとんどの人にとって迷惑極まりない問いかけだ。何をしようと、してなかろうと、その人の勝手なんだから。 そんなアホなことを訊きたがるのは、じつは訊いた本人が「何もしてないし、何していいか分…

自分の過去を省みて

スーパーで食材や生活用品をカゴに入れレジに並んでいると、決済を済ませてもレシートを受け取らなかったり、あるいはそれを受け取っても即ゴミ箱に捨て、その場から離れる人を時々見かける。 今や電子化が進みレシートが自動的に出てくる時代だが、中には自…

それにしても…

北陸の冬の天気はコロコロ変わる。昨日は青空で心地良かったのに、今日は一日中雨、明日は雪かみぞれ、そして明後日はまた太陽が顔を出す…といった具合だ。今年は特に変化が著しいような気がする。冬の最中に時々日光を拝めるのは実にありがたいが、しかし明…

いざという時のために

元日の能登半島地震発生から丸一週間過ぎたが、全然落ち着かない。当然だろう、いつまた大きな揺れが襲ってくるか、不安で物事になかなか集中できない。それでも、いざという時のため、少しずつ家の中を見直し改善している。 震度7というこれまで日本で発生…

今年の課題

昨年のクリスマス前に降った大雪(一晩で30㎝以上)も一週間でほとんど溶け、大晦日は雨だったが一晩で回復、気温も上昇、天候にも恵まれ、暖かい正月を迎えることができた。 あくまで自分に関して2023年を振り返れば、要約すると身の回りの整理整頓に…

人間の評価は人生の後半で決まる

今現在、日本で超有名人となり、誰からも愛され、しかも憧れの存在として君臨する若手の男性が三人いる。それは羽生結弦、藤井聡太、そして大谷翔平だ。彼らは若くして頂点を極め、しかもその人間性も賞賛の的になっている。 しかし、私はあまりに良い子過ぎ…

2023年度ベスト5

自分が体験したこと、及び新たに購入した物品に関して、特に良かったと感じた今年のベスト5を選びたい。(順不同) 1. タイガー製の 0.8ℓ 電気ケトル(約5000円) 東京に行ったとき宿泊した大塚のホテルの一室にあった電気ケトル。これがとても便利だったの…

油断も隙もありゃしない

12月に入り、しかも半ばを迎えようとする北陸金沢の天候は、小雪が舞い、アラレが降り、空はどんよりした灰色で、外は寒いから家の中で人々はストーブやコタツで暖を取ってるはず… だが、今年は全然違い、朝から快晴、気温は20℃まで上昇、異常な気候変動…

節約上手、生活上手

12月に入り、今年も残り1ヶ月を切ってしまった。さて、毎月最終日に家計簿を付けてるが、先月はお金を使い過ぎた。高価で大きな買い物はなかったが、身近な生活用品をいろいろ購入。ただ、お陰で必要最低限の品々は揃えることができたので、今現在特に欲…

住みやすい環境作り

Amazonで購入した木製のテーブルが予定より早く届き、早速開封して組み立て使い始めたが、これが予想以上の良品。キッチン部屋に設置、そこで食事したり、パソコン机として今後活用するつもりでいる。頑丈そうだし、小物が入る引き出しが付いてるのが気に入…

健康、時間、お金

ストレスは溜めない方がいいに決まってるので、心身の負担はなるべく軽くしたい。ところで、なぜストレスが溜まるかといえば、一番の要因は何かにこだわり気を使い過ぎるからだろう。 現在、人間が日々生きるにあたり最も重要なのは、健康、お金、そして時間…

支配する側とされる側

世界は複雑に絡み合い、だからこそ多様性に富み、豊かな文化が育まれ、歴史は彩られ、これは本当に素晴らしいこと。一方で、国や地域、人種や民族、習慣や宗教の違いから、人々は争いに巻き込まれ、悲劇が繰り返されるように見える。だが、問題の本質は複雑…

気持ち悪い不自然

11月がスタート、今年も後2ヶ月。それにしても暖かい、秋晴れはありがたいが、なんだか気持ち悪い。三連休の天気は好天に恵まれ、全国各地で25℃を超える夏日。金沢も最高気温が28℃近くまで上昇したが、30℃以上を記録した場所もあるというから驚く。…

映画「福田村事件」を観た

今話題の映画、森達也監督の「福田村事件」を金沢市街地のミニシアター・シネモンドで鑑賞した。一日の上映回数は一回のみ(上映期間は3週間)、開始は10時30分という一番早い時間帯で、普段午前中に映画は観ない私だが、クラウドファンディングで一万…

保険と軍備

私と同様多くの人が国民健康保険以外にも、民間の保険にいくつか加入しているに違いない。なぜ保険に頼るかと言えば、万が一に備えてのこと。どんなに健康に自信があろうと、年を取るに従い、いつかケガや病気になる自分を想像して不安になるからだ。 軍備は…

暗澹たる気持ち

人類はこれまで数々の発明品を産み出してきたが、中でも影響力が大きい最たるモノは「金(カネ)」と「神」だ。この両者は人類に幸せを与えるより、むしろいつの時代でも不幸を撒き散らしてきた。金(カネ)と神は常に結託し、人々を支配しようとする。 今の…

恐るべき闇深い世界

今年の10大ニュースの上位争いをするであろう、今や超話題のジャニーズ事務所の性加害問題。芸能界に疎いし、元々ジャニーズ系タレントなんて全然興味なかった私だが、しかし内情を知れば知るほど少年たちへの人権侵害の実態は酷い。 性被害で被害者救済委…

最新のスマホを手にして

先月の18日(月)に新型のiPhone15をショップで予約。21日(木)に発売初日の22日(金)に入荷するとの連絡があり、私は自分の7をショップに持ち込み、22日(金)から23日(土)にかけ7から15へデータを移管。手続きは少しややこしかったが…