2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ポケモンGO

日本でも配信された「ポケモンGO」というスマホゲームが、今現在世界中で大ブームになっている。 私は気分転換のためときどき街中に散歩に出かけるが、先週末、繁華街は人々で賑わい、中でも若者のほとんどがスマホとにらめっこしていた。すれ違いざま覗くと…

風穴を開けるために

昔と今とどちらが良かったか? そんなこと人それぞれだから分からないが、しかし今現在、日本国憲法が変えられるかもしれない情況を「良い時代です」と気軽に口にすることはできない。 さらに、人はだれもが年を取れば取るほど身体も心も衰え、だから元気だ…

アスリートたち

リオデジャネイロ五輪まで一ヶ月を切り、日本国内でもオリンピックムードが高まっているが、私はまったく関心がなく興味も湧かない。オリンピックなんかどうでもいいと思ってる。 いや、本当はどうでもいいはずがなく、オリンピックはいろいろ問題を孕んでる…

参議院選挙の結果

かつては与党圧勝の予想に反し、与党大敗という結果を招いたこともあったが、最近の選挙では調査方法が進歩したのか、それとも世論誘導なのか、予想はだいたい当たるから私はちっとも面白くない。予想などハズレて欲しかったが…。 しかし、参議院選挙は予想…

ミクロの視点

何事もミクロとマクロの視点から考察しないと本当のことは分からない。物理学で量子力学と相対性理論の両者が重要であるのと同様、エラい学者からほど遠い私のような一般庶民にもそれは当てはまる。誰でも同じだろう、身近な出来事に注意を払い、また遠くヘ…

国民投票の是非

イギリスのEU離脱は世界に大きな衝撃を与えたが、一方、それを決定した「国民投票」という制度にも関心が寄せられた。 「国民投票」は是か非か、いろいろ意見はあるだろうが、私はイザとなった時の「国民投票」は当然の選択肢だと思う。ある意味、国民投票は…