2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

権力の改憲に反対する

現政権と自民党が中心になり日本国憲法を変えるためいろいろ議論・画策してるが、少なくともこれだけは言っておきたい。憲法を変えるかどうか、さらにどのように変えるか、それらを判断し方向性を決めることができるのは私たち庶民だということ。時の権力者…

売春問題の本質

「売春は歴史上もっとも古い商売」という言い回しもあり、しかも売春はどんな人間社会にも存在する。売春は無くならない、だから合法的に認めるべきとの意見まである。 しかし、この「売春」という言葉はいかにも一方的である。売春が成り立つには買春がある…

対話こそ推進すべき

朝鮮民主主義人民共和国の金正恩委員長と、アメリカ合州国のトランプ大統領、この敵対する両者の会談が実現しそうだ。今年に入り、そして平昌冬季オリンピックを境に急に進展し始めた朝鮮問題。予断は許さないが、対話はしないよりはした方が良いに決まって…

世界の水準

中国の現憲法で国家主席の任期は二期十年と決められているが、なんと習近平はこの任期を撤廃するため、憲法を変えようとしている。三期目どころか無期限に国家主席に居座ろうとする習近平は独裁者そのもの、民主化の期待もこれで一気に萎むかもしれず、中国…