2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大人の保身が社会を衰退させる

テレビがないのでW B C(ワールド・ベースボール・クラシック)で日本が三大会振りに優勝し、MVPは大谷翔平が獲得したことをラジオやネットで知った。どうやら大谷の、大谷による、大谷のための大会だったようだ。 これまでアメリカのメジャーリーグで活躍し…

バカみたいな心配事

日本や諸外国の一部では少子高齢化で人口減少が進み、それが経済発展を阻害するとして、今や切実で大変な問題になってるようだが、しかし考えてみればバカみたいな心配事である。なぜなら、ついこの間、世界人口は80億人を突破し、今世紀半ばには100億…

長生きして何もかも忘れる幸福な人生

中島敦の「名人伝」は私が最も好きな小説の一つ。内容は、厳しい鍛錬を経て弓の名人になった紀昌(きしょう)という人物が、長生きしてやがて何もかも忘れ、最後は痴呆のようになって死ぬまでの生涯を描く。 自分の技量を自慢したがり我こそが最高、と自惚れ…

ピンピンコロリは理想なのか

人間の平均寿命が伸び、毎年高齢者の人口が増加する現在。さらにそんな状況はこれから数十年間益々顕著となり、人生100年時代が当たり前のように喧伝される。健康で長生きしたいと思いつつ、だからこそピンピンコロリで寿命を全うすることを多くの人が願…