2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今、一番したいこと

変化の少ない平凡な日々を送っていると、ただ時間だけが足早に過ぎ去ってゆく。こんな私に、もしだれかが「今、一番したいことは何か?」と問うなら、「旅行」と私は答えるだろう。一週間は贅沢かもしれないが、せめて二泊三日、いや一泊二日でもいいから、…

近未来予想

SFに興味がある私は未来や異次元の世界を空想するのが昔から好きだった。遠い宇宙の果てや、何百年〜何千年も経た時代について想像するのは楽しい。とはいえ、あまりかけ離れた世界や遥かな未来を思い描いても非現実的だから、これから20年〜30年先、日…

3年目に入る

このブログも丸2年が経過し、とうとう3年目に入りました。月並みな言い方ですが、本当に時間の経つのは早く、あっという間でした。 1年目は二日に一度のペースで記事を書きました。2年目からはそんな自らの縛りを解き、書きたいときに書くことにしました…

力は得るものではなく捨てるもの

2001年〜03年にかけて公開された、ニュージーランドとアメリカの合作映画「ロード・オブ・ザ・リング(監督:ピーター・ジャクソン)」三部作(1旅の仲間、2二つの塔、3王の帰還)はファンタジー・アドベンチャーの傑作で、私の大好きな作品の一つ…

なるほど、そういうことだったのか…

ゲーム「Braid」のWorld2からWorld6までなんとか攻略してきた私は、いよいよ最終ステージのWorld1に挑むことに。行方不明だったプリンセスをWorld1でとうとう見つける。しかしプリンセスには手が届かない。ここまで来たからには、なんとしてもWorld1を攻略し…

ゲーム「Braid」の進行状況

先週の火曜日(7月2日)に「Braid」というパズル・アクションゲームをアップルストアからダウンロードしてから一週間、私はこれにすっかりハマってしまった。日常生活に支障が起きないよう、日々繰り返される最低限の務めはキチンとこなしているが、「Brai…

コンピュータゲームのこと

小さなイライラが溜まると、なにかの拍子に突然爆発するかもしれず、上手にストレスを発散することがなとても大切だ。私にとってストレス発散は、映画鑑賞やジャズ鑑賞であり、それらは日常の雰囲気を変える重要な手段となる。それ以外ではインターネット、…