2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

時間を大切にしたいのに

今月も最終週を迎えた、とはいえまだ10月。台風があまり来ない今年は、だから心地良い秋の季節を満喫したいが、しかし朝夕はすっかり冷え込み、暖房器具に頼らざるを得なくなった。エアコンだけでは物足りず、そろそろ石油ファンヒーターも出さなければい…

米国の未来

米国で次期大統領選が間近に迫ってるが、今回は、現職のトランプ大統領と民主党候補のバイデン氏とで争われる。現在のところ支持率ではバイデン氏が約50%、トランプ大統領が約40%。支持率だけを見るとバイデン氏が有利とはいえ、蓋を開けてみなければ…

「ふつう」ってなに?

大抵の人がさりげなく口にする言葉に「ふつう」がある。「自由」や「平等」などと違い、訴える力が希薄なこの言葉にはなぜか人々を安堵させる要素がある。 しかし、考えれば考えるほど「ふつう」は不思議な言葉だ。そもそも「ふつう」とは一体なんだろう。そ…

こだわりを捨てる

10月を迎え天気がいいと、いかにも清々しく秋らしい感じがする。雨もときどき降るが、概ね晴れの時間帯が多く、台風の発生も少ないので、このところ私の周辺はとても穏やかで静かだ。 さて、1日から東京も対象になった「Go To トラベル」だが、高級で上位…