2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

安倍晋三がリベラルから評価される日

小泉純一郎は2001年〜2006年まで日本の総理大臣を務めたが、しかしその5年間で竹中平蔵たちと日本の社会構造を根底から破壊しつくした。総理の在任中、左翼・リベラル陣営は小泉純一郎に対し厳しい批判をつづけた。ところが、東電福島第一原発事故…

オリンピック再考

私は2020年の夏季東京オリンピックに反対だが、オリンピックそのものに反対というわけではない。公平なスポーツの祭典としてオリンピックが世界平和に貢献してほしいと願っている。だがしかし、現状のオリンピックは不平等でイビツなスポーツ大会に堕落…

気持ちの問題

片想いだけど好きになった人、付き合って好意を抱くようになった相手、互いに身体を寄せ合えるほど深い仲になった恋人同士、そして結婚して家庭を築き上げた夫と妻…親密さの度合はそれぞれだが、さて、もし相手が自分の知らないところで他人とセックスしてい…

恋愛とセックス

若い頃は性欲が旺盛でセックスに興味津々、ところが片想いばかりでセックスができないギャップに悶々とする。ただ人生全般において、生きるためには食べなければならないが、セックスしなければ生きられないわけではない。セックスなんか全然しなくても人間…

スポーツイベントを問う

オリンピックやワールドカップを開催するのに、なぜ新たに競技施設を建設しなければならないのか? 途上国や新興国など、大きなスポーツイベントを初めて招致する場合なら、「発展」を名目に、これまでなかったものを新たに作りたくなる気持ちは分かる。しか…

東京オリンピック反対

「東京オリンピック反対」と訴えたところで今さらどうしようもないと思われるだろうが、それにしても計画案を知れば知るほど大きな声で「反対!」と叫びたくなる。 従来の国立競技場を解体し、新たに高さ70メートルの8万人収容可能な巨大施設が建設される…

恋愛映画の傑作

アクション、アドベンチャー、スリラー、ホラー、SF、コメディ、ミュージカル…映画のジャンルにはいろいろあり、もちろん「恋愛」もその中のひとつ。だがしかし、どんな作品でも男女が登場すれば濃淡の差はあれ恋愛的要素が醸し出されるので、なにも「恋愛」…

恋愛とは何か(あたりまえのこと)

「恋愛とは何か?」の答えを簡単に言葉にすることなどできない。とはいえ恋愛には、人間同士であるがゆえ非常に重要な要素はある。片想いは恋愛の出発点だが、しかし誰もが片想いで終りたくないし、できれば一心同体になるまで発展させたいと願うだろう。片…