2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

不思議でしょうがない

この世で一番不思議な存在は宇宙である。これはもう、誰も否定しようがないだろう。そしてそれと同じくらい不思議な存在が、日々生きている(生かされている)自分という存在だ。宇宙はなぜ存在するのか? 自分はなぜ今ここにいるのか? この疑問の不可思議…

最悪のトンデモ発言

「日本維新の会」の丸山穂高議員が北方領土に関し、まるで戦争を煽るような発言をしたことから大問題になっている。維新は除名処分を決定、それだけでなく世間は議員辞職を求めている。しかし、これから先を考えると、丸山議員のような発言は今後も他の保守…

危うい日本

普通に考えるだけで日本の現状がとても危ういことが分かる。今や泥濘に立つ中古賃貸物件のような日本社会の有様。政治はオリンピックや万博などのお祭り騒ぎを演出し、国民の目を眩まそうと腐心ばかりしてるが、その間に刻一刻と日本全土を破壊する大災害が…

断じて許してはならない

4月30日(火)朝刊のテレビ欄を覗いて驚く! NHKも民放各社も朝から晩まで「平成」最後の特番で、天皇交代に関する番組で埋め尽くされていた。せいぜい一時間ほどの特別番組ならまだ分かるが、なんで大切な時間帯をほとんど占領せねばならぬのか理解でき…