2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

人間と自然界

先週も本当に暑かったな。8月下旬にもかかわらず石川県内各地で過去最高温度を記録した。かほく市では39.2℃の歴代最高(24日)、金沢は5日連続の猛暑日でこれも新記録。今夏は過去のどの夏よりも暑かった夏として記録されるだろうが、しかし自然破壊と温暖…

一年で一番イヤな日

8月18日(土)の朝刊(北陸中日新聞)一面は「子ども自殺 9月1日だけでなく 8月下旬も注意を」の見出し。記事によると8月下旬から子供の自殺数が急増するという。 子供にとって一年で一番楽しい日は自分の誕生日だったり、あるいはお正月だったり…い…

宇宙・地球・人間

今、火星が地球に大接近して晴れた夜など一際赤く輝いて見える。火星だけじゃなく、金星も木星も明るく輝きとても美しい。陽も暮れて、夜の7時半から8時頃には、南東の空から西方にかけ、光り輝く火星・木星・金星が並んで壮観である。 火星と木星の間の南方…

あまりに暑い夏

暑い。金沢でも35℃前後の日々がつづく。一階のエアコンの効いた部屋で寝てるが、なかなか熟睡できず、連日の寝不足。「23時半頃寝床に入り涼しい部屋で熟睡、朝は7時に起床してリフレッシュした身体で毎日やる気満々…」という当初の目論見は今のところ全然実…