2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

何のために生きるか

自ら生まれてきた人間など一人もおらず、人は誰でも他力によってこの世に放り出される。そして放り出された瞬間からどんな人でも、他者から、そして世間から様々なことを一方的に擦り込まれる。 この擦り込みこそが「マインドコントロール」と呼ばれるものだ…

さて、どうなるか

「記憶にない」という文言はじつに便利、都合が悪くなればこれを連発すればいいだけ。問い詰める側もどう対処すべきか大いに悩む。 さて、カネを渡した側と受け取った側、両者の言い分で、貰った方が「受け取った」とハッキリ口にしてるのに、与えた方が「記…

春到来

東京ではもう桜が開花したという。全国で一番早い。九州や四国よりも早いのは、やはり大都会で気温が高く、湿度や風向きなど開花条件が揃ったからだろう。とはいえ東京で満開になるのは4月に入ってから、今年の桜はかなり長く咲きづづけてくれそうだ。 金沢…

身近な問題、重要な問題

先日、町会人事の引き継ぎがあり、私は来年度(4月以降)から副会長になる。町会の役職など本当はやりたくないが、まあ、これは順番のようなものだから仕方ない。町会は100世帯ほど、範囲は狭く、大した仕事になるとは思わないが…。 全国どの市町村にも大小…

姿勢を正そう

高齢になれば「死」が刻一刻と近づき亡くなる人が目立つのは仕方ない。しかし近所の同じ世代の一緒に遊んだ知人が亡くなると、やはりビックリするし、周辺の世界から何かが欠け落ちたような、そんな喪失感に包まれる。おそらく誰もが同じ気持ちになるだろう…

過去より未来を良くするために

米国でトランプのような差別主義者が大統領になり、日本では安倍晋三というこれまた差別主義者が首相として居座り、そして世界中で格差が拡大、ヘイトスピーチが蔓延していることから、昔に比べ社会が不寛容になってしまったと嘆きたくなる。 だがしかし、現…

ねじれた社会

一昨日の水曜日、床屋に出かけサッパリしてきた。じつは、私は年に3回しか散髪しない。4ヶ月に一回。これも節約のためだが、散髪は面倒臭いというのが本音で身だしなみに無頓着、だからこれまで女性にモテなかったのだろう。 金沢に帰郷してからほぼ8年。毎…

人間は変わらないけど社会は変わる

トランプ、プーチン、安倍晋三など、力を誇示し威張りたがる政治家の出現を見る度、ああ、歴史は何度も同じ過ちを繰り返すのだなと痛感する。 自ら産まれてくる人間など一人もおらず、無知のまま産み落とされる人間は基本的にはまったく変わらない。だから、…

「強要」という完全なる間違い

自分が信じることを正しいと思い込むことは勝手だが、しかし、それを他人に押し付けることは完全に間違っている。こんな当たり前のことを理解できない大人が以外と多いことに驚く。 森友学園の籠池理事長が幼稚園児に「教育勅語」を暗誦させていたことで、そ…