2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

幸福と健康

日中は物事に集中でき、それなりに充実した時間を過ごすことができても、もし睡眠が十分でなく、毎朝目覚めが悪いとしたら、それだけで人生の幸福感は半減する。逆に、日中どんなに嫌なことに遭遇しようと、熟睡できる就寝時間を十分確保できるなら、もうそ…

人生処方

生きているとイヤなことにたくさん遭遇する。不可抗力によるのもあるが、大半は他者との関わり合いで起きる。全然大したことないほんのちょっとしたことでも、相手が誤解したり気に触ったりしてイチャモンを付けられ、そんな時は本当に困る。 他者から不快な…

せっかくの電気製品、使いこなしたい

3月に入ったにもかかわらず、なんだか寒く、まだ2月の方が暖かったような気さえする。連日最高気温が6~7℃程度なら寒いのは当然だ。今年最後の本格的寒波がやって来たのは8日(金)~10日(日)。ミゾレや雪が降るし、11日の今朝は最低気温が0℃を…

トランプ的世界

今年11月の米国大統領選が注目の的だ。前回と同様、現職のバイデンと前職のトランプで争われそうだが二人ともあまりに高齢、もっと若い候補者はいないのかと嘆きたくなるが、どうやら米国も日本同様政治家の人材不足のようである。 選挙ではトランプが復活…