2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

健康中毒

2週間先までの天気予報を見るとずっと晴れマーク。最高気温も34℃から、35℃、36℃、そして37℃へとどんどん上昇するばかり。こんな長期に渡る暑い夏は我が人生において初めての経験。 世界気象機関もこの7月の平均気温は7月として観測史上最も高くな…

テレビは処分したけれど

テレビを処分して清々したと以前書いたが、替わりにラジオを聴いたりインターネットでYou Tubeを見る機会が増えた。情報手段に影響されず、落ち着いた自分だけの静かな時間を確保したかったはずなのに。 ラジオは聴きながら他の事もできるからまだいいが、Yo…

自分と未来は変えられる

梅雨明け宣言はまだ出ていないが、先週末から空模様は回復したし、その後しばらく晴天が続くようなので、実際にはもう今年の梅雨は終わったような気がする。いよいよ本格的な夏の到来。今年の夏は相当暑くなりそうで、熱中症が非常に心配だ。自分は気をつけ…

変化は生きる活力

人間は慣習を続けたがる傾向がどうしてもあり、その一番の理由は楽だからに違いない。だが、その慣習にいつまでも浸ろうとするのは非常にマズイ。人間がより良く生きるためには変化が絶対に必要だからだ。 変化の乏しい同じ生活を毎日繰り返すと、自分はしっ…

生活のリズム

私の就寝時間はだいたい23時30分前後。それが何かの事情で深夜1時頃にズレ込むと、朝の6時半や7時の起床はまず無理で、8時を過ぎて9時近くまで起きれない。なぜなら7~8時間の睡眠時間はどうしても確保したいから。 劇場で映画鑑賞する場合、観た…