2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

W杯を見ながら

サッカーのワールドカップなんて全然関心がなかったのに、なぜかテレビのチャンネルを合わせている。最初の10分だけ見てテレビを消すつもりが、つい最後まで見ることに。強者と弱者、大国と小国の対戦では、もちろん弱者と小国を応援する。 先日など、ドイツ…

米朝会談したけれど

米国と朝鮮が直接対話したことはとりあえず良かった。少なくとも朝鮮半島周辺で軍事衝突の危険性はかなり減少し、緊張が和らいだことは大変喜ばしい。しかし、冷静に見れば安心してばかりはいられない。 威張りたがり屋の米国、そして駄々っ子の朝鮮は、言わ…

まったく関係ない事象だが…

この世でもっとも不思議で謎に満ちているのは、やはり何と言っても無限の大宇宙だろう。宇宙に目を転じれば、想像の翼はいつまでもどこまでも羽ばたく。一方、宇宙と同じくらい謎に満ちた存在が「私自身」である。なぜ私はここにいるのか? なぜ私という人間…

人類の到達点とこれから

現在はある意味で人類の到達点かもしれず、その象徴が「核」と「インターネット」だ。この両者は良くも悪くも世界をひとつにしてしまった。歴史の流れは科学技術の発達に伴い争いを拡大させつつ現在に至り、ついに、全体の破壊(核)と統制(インターネット…