2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

不公平なオリンピック

土曜(28日)の朝、いつものように目を覚ましテレビを点けたらロンドンオリンピックの開会式を中継していた。大袈裟な演出は北京が最後だと思っていたのに、今回のロンドンもかなり派手だった。 開会式を華美にする必要はない。選手の入場、主催側代表なら…

丸一年が経過して

このブログの初回が、2011年7月19日。今日でちょうど丸一年。あっという間に過ぎて、月日の経つのは本当に早いものだと実感します。 それまで他人のブログを覗いたことはあっても、ブログを開設したことはなく、自分専用は初めて。最初は戸惑うことば…

すきま風からとどく声

外では嵐が渦巻く もうずっと前から嵐が叫んでる でも部屋から見る窓の景色は青い空と白い雲 いつもの夕焼けがあしたも晴れを約束してくれる 星のまたたきは懐かしい昔からの便りのようだ ただひとつ自分だけの自分にしかできないことが 部屋の中にあった そ…

早起きは気持ちがいい?

「早起きは三文の得」の諺があるように、早寝、早起きは健康に良いらしいとは昔から言われてきた。だが一方で、毎日早起きして確実に早死にした人もいるに違いなく、落語や漫才で笑いの種にもなっている。早寝、早起きが人間にとって本当にいいのかどうか分…

いじめについて

大津市の市立中学校で2年生男子が「いじめ」で自殺したらしく大問題になっている。生徒が自殺した事実だけでも大変だが、今回は9ヶ月も前の一人の生徒の自殺が、いじめが前面に出ないよう学校や教育委員会が隠蔽工作したことでより深刻になった。 「いじめ…

ロンドン・オリンピックが始まる

ロンドン・オリンピックがもうすぐ始まる。開催が近づくにつれNHKなどテレビ局は視聴率を稼ぎたいためオリンピック関連の番組を流す。近年、スポーツイベントはとても盛り上がるが、これは社会が先行き不透明だからか、スポーツに夢中になり憂さを晴らしたい…

内なるビッグバン

ヒッグス粒子が発見されたかもしれないと世界的ニュースになった。なぜ物体に質量があるかといえばヒッグス粒子のお陰だという。科学の力で宇宙や生命の謎が次々と解き明かされるのは、専門家ではない私のような素人ですら興奮する。 宇宙の年齢は137億才…

他力本願と自力

「他力本願」とは仏教用語のひとつ。これはもちろん「他人の力をあてにする」ことではない。私は宗教に詳しくないので細かなことまで分からないが、それでもこれまで幾つかの文献を読んだり自ら考えたりしながら、他力本願という思想の真意の深さは私なりに…

「変化」の本当の意味

先行き不透明な時代だからか「変化」を求める声が大きい。「変わる」「変えたい」「変わらなければ」…現状への不満が鬱積するあまり強く変化が期待され、こんなに変化が多様に語られることは近頃なかった。まるで変化の大安売りだ。それほどまで人々はこれか…

「楽天」というプロ野球チームと親会社

プロ野球パ・リーグの楽天(東北楽天ゴールデンイーグルス)が健闘している。交流戦以降は7勝1敗1分けと好調。現在(7月3日)34勝31敗3引き分けで3位だが、2位の日本ハムには1.5ゲーム差、首位ロッテには4.5ゲーム差まで迫り、クライマック…

6月を振り返ると

6月といえば梅雨の季節、「雨」や「紫陽花」をイメージする。こちら金沢では例年より少し早めの9日に梅雨入り宣言。ところがその後、雨はほとんど降らず連日好天がつづいた。温度は25℃前後、ときどき27〜28℃とやや高い日もあったが湿度が低めだった…