2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

死ぬ前にしておきたいこと

「死にたい…」だけど一人で死ぬのはイヤ、だから他人を巻き添えに。最近どうもこんな形で事件が頻発してるような気がする。自殺願望は誰にでもあるし、巻き添えも新しい形ではないだろうけど、マスコミが大きく報道するからやけに目立つ。 ひと昔前には自殺…

天気予報と共に

朝の起床時はとても寒いが、日中は少し暖かくなり凍えることはない。今週は先週よりも気温は上昇、道路脇に積み上げられた雪はかなり溶けるだろう。天気予報ではどうやら今月一杯まで新たな積雪の心配はなさそうだ。北陸だから慣れているが、まったく雪には…

YouTubeは役立つけど…

新型コロナのオミクロン株が全国で急速に拡大、今週中に石川県でも過去最高の感染者を数えるのは確実だし「まん防」が再び適用されるのは時間の問題。さらに今週もかなり雪が降り積もりそうでかなり心配である。 そして、南太平洋のトンガ沖で海底火山が予期…

人間にとって「変わる」とはどういうことか

人は誰でも一生のうち何度も大なり小なり変化に遭遇する。周りの環境から無理やり変えさせられることもあれば、前向きに自ら変わりたがることもあるだろう。人間らしく自分らしく生きるため変化は大切な要素で、受動的でも能動的でも変化に対応して柔軟に生…

新たな年が始まったが

暦では新たな年が始まったが、普段とあまり変わりなく、いつも通りの生活をしたい。年末年始、お盆、冠婚葬祭、宗教儀式…等々、しきたり、習慣、伝統、因習…それらに振り回されるのは本当にウンザリだ。社会秩序を維持しつつ、人はもっと自由に気楽に生きら…