2018年のベスト5

 12月も下旬、今年も終わる。年末恒例になったその年の身の回り品ベスト5(順不同)を決めようかと思う。これを考えることで私には一年のケジメが付けられる。とはいえ、5つを選ぶのは意外と難しく結構悩む。

1. 金鳥蚊取り線香
 蚊やハエの殺虫剤はこれまで噴霧式を使っていたが、どうも不健康な気がして、今夏から蚊取り線香に変更。振り返ればこれを使うのは数十年振り。噴霧式と成分は同じとはいえ、なんとなく身体に優しい気がするし、匂いも嫌いじゃない。 
 
2. 麦焼酎 「博多の華」
 日本酒の方が好きだが高くつくので焼酎に変えた。添加物の混じったものは飲む気がしない。これは原材料が麦と麦麹だけなので安心。とても飲みやすいし安価なので気に入った。お湯割にして飲んでる。
 

3. IZUMIの往復シェーバー(電気カミソリ)
 これまで使っていた日立製の電気カミソリが、外刃の一部が欠けて穴が開き剃り辛くなったので新しい物に交換。これの値段は1万円。私がこれまで使ったどの製品よりも高かったが、さすがに剃り味はいい。充電パッテリーの残量も数字で表示され、電気カミソリも進化してることを実感した。

4. huluの配信で観た 「ゲーム・オブ・スローンズ
 やたら登場人物が多い中世ヨーロッパに類似するファンタジー群像劇。人間相関図がまるで把握できず戸惑うが、なぜかついつい見てしまう。第一章から第八章まで、各10話で構成、一話がだいたい一時間のテレビ用ドラマ。未だ完結せず、来年に最終章が放映されるらしい。私は第四章まで観た。果たして結末は? 最後まで観るしかなく、来年もお世話になる。

5. …

 残り一つがなかなか決められない、思い浮かばない。さて、後ひとつ何を選ぼうか、最近100円ショップで買った手袋なんかいいかもしれない。普段から手袋なんかしないし、あくまで冬の防寒用のため、だから高級品など必要ないのでこれで十分。

 そうだ、衣類では商品券を利用して購入した茶色のジャケットがあった。フードが付いて多少の雨でも平気だし、ポケットが多いのも気に入ってる。何より暖かいのが一番、冬はこれ一つあれば凌げる。最後5番目は茶色のジャケットに決定。

 さて、来年はどんな年になるだろうか。予期せぬ出来事が起きるだろうし、身の回りの物からも新しい発見があるに違いない。