2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

パンデミックの年

今年最後の記事になるが、やはり新型コロナウイルスについて書くしかない。最初から最後まで全世界が新型コロナに翻弄された一年だった。しかし過去形じゃなく、今現在も感染拡大中、衰える兆しはまったくなく、それどころか変異種がいくつも発見され始め、…

今年(2020)のベスト5

毎年年末になると一年を振り返り、私自身のため大いに役立った身近な品物を5点挙げることにしているが、今年は以下のような結果となった(順不同)。 1・樹木の剪定用ハサミ 春から秋、これまで家の周囲の雑草は直接手でむしっていたが、効率的じゃないし…

悪天候になる前に

先週の平均最高気温は13~14℃前後でかなり暖かく、金沢の12月とは思えなかった。しかし、今週から一気に冷え込むとの予報が出て、連日雪マークが連なる。ようやく本格的な冬の到来となりそうだ。 特に、明日の火曜から真冬並みとなり、ひょっとして雪…

浮世離れの我が人生

12月に入り、もうしばらくで今年も終わるのかという感慨と共に、この時期を迎えると月日が過ぎる早さを実感しながら焦りの気持ちも少し芽生える。この一年私は何をしていたのか?と。 大したこと全然しなかったなぁ、と情けなくなる一方、こうしてただ生き…