2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

台風月の最中に

台風がもたらした強風と大雨のせいで、9月下旬から10月下旬にかけての約一ヶ月、爽やかな秋というイメージからは程遠かった。強風の15号、大雨の19号、そしてまたまた大雨の21号。 21号は日本からかなり離れた太平洋沖を通過したにもかかわらず、海面温度上…

棄権はしたくない

今現在、埼玉県で参院埼玉選挙区補欠選挙選が展開中で、投票日は今月の27日(日)に予定されている(もうすぐ)。主な立候補者は前同県知事の上田清司氏とN国党首の立花孝志氏の二人。 立花氏はなんと参議院議員選挙の比例区で当選したばかりなのに、議員を…

またまた大災害

大型台風19号による土曜日の丸一日続いた大雨と強風が気になり、日曜の朝は起きてすぐテレビを点けて全国の被害状況を確認した。驚いた。長野や新潟、そして関東から東北にかけて、多くの河川で堤防が決壊・氾濫し甚大な被害を出していたからだ。 千曲川や阿…

現状と放送法とのズレ

NHK受信料を徴収するため我が家を訪れた担当者に、私は「見てないので払いません」と即答した。この返事に対し、見てないと言いながら本当は見てるだろう…と疑いの目で私を凝視する。確かに、証拠がないので疑われるのは仕方ないが、私はウソつきだと思われ…