2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

芸術も命も

ロンドンの美術館に展示されていたゴッホの「ひまわり」に環境保護団体の若者二人がトマトソースをかけ、「芸術と命とどちらが大切か」と訴える騒動が最近起きた。 このニュースを聞いた途端「ズレ」の感覚が渦巻き、芸術も命もどちらも大切に決まってるじゃ…

バカな為政者オンパレード

同じ人物が長期間権力を誇示したがる社会は、本当にロクでもない事態に陥ってしまう。現在のロシアのプーチン、中国の習近平、北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)の金正恩…等が自国で証明済みだし、日本でも安倍晋三がそれを実証した。 米国では同一人物の大…

バタフライ効果

身の回りを整理整頓し、気分をスッキリさせ、さあ集中して読書や勉学に励もうと決意するが、細々としたことが気になりなかなか落ち着けない。小さなことを気にしていたら何もできないことは分かっているが、しかし心のモヤモヤを放っておくと返って身体に悪…

庶民は必死だ

10月の声を聞くと一気に秋が深まる気がして、同時に今年も残り僅か(まだ3ヶ月もあるが)という気持ちにもなる。それにしても10月以降は厳しい。今月から食料品を中心に6000品目以上がまたまた一斉に値上がり。これまでも十分キツかったのに、さら…