2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

諸問題の本質

日本を含む太平洋周辺11カ国(米国を除く)によるTPPが、昨日12月30日から発効された。TPPに賛成か反対か、と問われるなら、公平なTPPには賛成だが、不公平な格差を産むTPPには反対、である。 TPPに限らず、世界はグローバル化が進み、良くも悪くもひと…

2018年のベスト5

12月も下旬、今年も終わる。年末恒例になったその年の身の回り品ベスト5(順不同)を決めようかと思う。これを考えることで私には一年のケジメが付けられる。とはいえ、5つを選ぶのは意外と難しく結構悩む。1. 金鳥蚊取り線香 蚊やハエの殺虫剤はこれま…

銀行屋か詩人か

ルノーと日産、そして三菱自動車の前会長カルロス・ゴーンが50億円以上の脱税容疑で拘留されている。有罪か無罪かとは別に、ゴーン氏はある意味で現在の経営者の典型なのだと思う。 ニュー・ヨークはウォール街の金融ディーラーたちや、現在の内外における…

断捨離して豊かになる

ある地域では人口減少を悩んでいるようだが(日本など)、世界的には人口爆発と言ってもいいくらい人の数は増加中、格差と差別が益々広がる現状にまみれながら私たちは生きている。そんな中、先進国と呼ばれる地域で暮らすモノを持ち過ぎた人々から、これま…

12月とは思えない

おめでとうございます。12月2日(日)は母親の誕生日。なんと満100歳の誕生日を私の母親は迎えた。これは凄い! 本当によく生きてくれたなぁと思うし、感謝したい。満100歳を祝うかのようにこの日は朝から雲ひとつない青空が広がり、12月の金沢とは…