2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビ番組の話

テレビ朝日系で月〜金の夜9:54分から始まる「報道ステーション」。3月27日(金)の放送時間中に古舘伊知郎キャスターとコメンテーターの古賀茂明氏がバトルを繰り広げたことがネットを中心に話題になっている。 夜8時以降テレビをまったく見ない私は…

地図が読めない?

先日、北陸新幹線が開業し、各テレビ局で特集番組がいくつか放送され、石川県が注目されるようになった。たまたまある番組で、都内で暮らす一般の人々に影絵になった日本地図から石川県の位置を確認してもらっていたが、50人ほどに試みた結果、正しく指摘…

北陸新幹線?

お盆とお正月だけじゃなく、誕生日やいろんなお祭りまでが一緒くたになったような、いや、それ以上の大騒ぎになったのが14(土)と15(日)の両日、北陸新幹線開業による金沢駅周辺の活況だった。 お祭り騒ぎがあまり好きじゃない私でもさすがに関心はあ…

モナリザと真珠の耳飾りの少女

フェルメールの全作品を展示した『フェルメール 光の王国展』が金沢のデパートで開催された。ただし、これはデジタル技術で当時の光と色彩を完全再現した複製品の展覧会である。 全37点中映画化もされた「真珠の耳飾りの少女」は特に有名で、これなど絵画…

笑い話

私が東京で暮らし始めて間もなく、まだ20代の前半、都内を探索するため知らない場所をしょっちゅう歩き回っていた頃。ある日のこと空腹になったので食堂を見つけ入った。珍しいものを食べようと、メニューから「オニオンスライス」を注文。店員は怪訝そう…

幻想を取っ払う

私が大好きな女性の俳優に米国のキャサリン・ヘップバーン(1907〜2003)がいた。彼女は知的でユーモアがあり、自分の意見を堂々と主張し行動し、おしとやかで良妻賢母的な雰囲気は皆無。それらが私には非常に魅力的で、いわゆるキャサリン・ヘップバーンは…