2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い、暑い、

今日(月曜)の午前中も普段と同じように生活していたが、何となくいつもより過ごし易いと思ったら、今日の最高気温は32℃の予報。たった32℃、なるほど涼しいはずだ。 昨夜からの就寝中もそれほど寝苦しく感じなかったのは、最低気温が25℃まで下がった…

ささやかな自慢話

先週はずっと最高気温が34℃前後の金沢だったが、35℃の猛暑日を記録することはなかった。今週の最高気温は33℃~34℃とピーク時よりまた下がるらしく、これから少しずつ過ごしやすくなるだろう。 それにしても、暑いからとエアコンを点け、窓を閉めてカ…

過信は禁物

先週、金沢の最高気温はほぼ38℃に、ひょっとすると40℃超えもあるかもしれないと恐れたがさすがにそれはなかった。しかし、小松市では先週ついに40℃を記録し先々週に続いて全国一に。過去にこんなに高温になったことはなく、小松市では観測史上最高、金…

はじめての恐怖

冬は積雪量が気になり他の季節に比べ天気予報をより注視する。みぞれやあられ程度なら全然平気だが、何日も雪マークがつづく予報を見ると不安になり、そして雪が降り出し、それがどんどん激しさを増し止みそうもないと、いったいどこまで積もるのか不安から…