2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オバマ大統領の広島訪問

2016年5月27日(金)夕刻、アメリカ合州国のオバマ大統領が現職として初めて広島を訪問、平和公園で「核なき世界追求」の演説をした。 それにしても、こういうパフォーマンスを見たり聞いたりするたび、言葉と行動の関係について深く考えさせられる。政治家…

完璧な人間?

女性でも男性でもいい、そもそも人間の魅力とは何か。容姿、性格、知性、仕事、財力…いろいろあるにしても、具体的で決定的な要素があるわけでなく、それはさまざまな部分が組み合わされ形成されるのだろう。 ところで、目の前に外見的にも内面的にも申し分…

リモコンが消えた

超高齢(97才)の母親と同居しているとときどき物が紛失する。ハサミや茶碗、ティッシュ、新聞、衣類、食料品…等々、数日前にはテレビのリモコンが消えた。 紛失した品々は探せばがならず見つかるが、常識では考えられないような場所から発見されることが…

真の変態

少し前だが、女子中学生が誘拐され二年間も監禁されていた事件があった。23才の男性が容疑者として身柄を確保されたが、この容疑者の外見や経歴を見る限り、まったくごく普通で、どこにでもいる真面目そうな男性だった。 私は東京新宿の歌舞枝町で10年以上Ba…

冷蔵庫の調子

ちくわを食べたくて冷蔵庫から出すと傷んでいた。まだそんなに経ってないのになぜ? 他の品物も触ってみるとあまり冷えてない。念のため庫内温度を測ると、なんと20℃にもなってる。我が家の冷蔵庫は15年近く使用してきた。寿命で壊れたのか?でも冷凍室…

いい顔と悪い顔

人の顔は千差万別だが、いい顔してるなぁと思わせる顔がある。いいか悪いかなんて人それぞれの好みだから独善的で、あくまで自分本位の感覚に過きず、明日にはガラリと変わるかもしれないが。 私にとって「いい顔」とはどんな顔か、有名人から探せば、例えば…

将来の糧

いつものように近くのスーパーへ買い物に行く途中、ちょうどS大橋を渡っているとき、反対側から子供がひとりで歩いて来た。小学3〜4年生らしき男の子で学校からの帰りだろうかランドセルを背負っている。 すれ違うとき、男の子が目を真っ赤にして泣いてい…

復活宣言

そろそろ復活しようかな、と思ってます。 確約できませんが。 来週あたりから新しい記事を書いて本ブログにアップするつもりです。 何卒、よろしくお願いします。