2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の逆転現象

新型コロナ感染で亡くなった人が5000人を超えた。インフルエンザ流行がほとんどない状況下、この数は欧米に比べて少ないが、やはり深刻だ。新型コロナと認定されずに死亡した人もいるだろうから、実態はもっと多いかもしれない。 うがい、手洗い、マスク…

陰謀論にハマりやすい人

狂ったトランプ支持者たちが米国の連邦議会議事堂へ乱入、暴れて占拠した事件は米国の民主主義の終わりを予感させ衝撃的だったが、これは決して突発的な偶然の出来事ではなかったと思う。 実際、米国では進化論より創造論(天地創造説)を信じる人々が昔から…

世界はどうなるんだ?

私にとって今日(11日)この時点における関心事というか心配事が三つ。新型コロナの感染拡大爆発、米国大統領選をめぐるトランプ支持者による議事堂への侵入と占拠、そして日本海側の北陸・東北地方を中心とした大雪。 日本における新型コロナ感染状況の実…

おめでたくない年明け

とりあえず、あけましておめでとうございます。全然おめでたくない、というのが本音ですが、とにかく2021年が始まりました。 正月三が日は特別なことは何もせず、くだらないバラエティー番組オンパレードのテレビも一切見ず、いつもと同じように過ごした…