2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いかにも常識的な判断

私の新型コロナワクチン接種の予定は来月の21日(水)だったが、予約していた近所の病院から先週、今月の23日(水)にできないかという急の電話が直近に入った。おそらくキャンセルが出たのだろう、それで私は早速接種することに。二回目は7月14日(…

最悪の事態へ猛進

とうとう北陸地方でも先週梅雨入りが発表された。いつもより7日ほど遅いらしいが、じつは梅雨無しかと思えるほどの陽気が続いていたのだ。ひょっとするとこれからも晴れる日は多いかもしれないし、夏になればかつてない猛烈な暑さに見舞われそうで今から溜…

梅雨入り前の心境

いくら暑くても、6月上旬に扇風機を回したり、ましてやエアコンの冷房を入れたりするのは、これまでの人生でほとんどなかったが、近年、それが当然の事態になってしまった。 東京で生活していた随分昔から冷房は7月に入ってからだと決意しつつ、我慢できず…

外面を気にして生きるのは大変

プロテニスの大坂なおみ選手が全仏オープンで記者会見を拒否し、その後自分がうつ病であると告白したのには正直ちょっと驚いた。また同時期、タレントの熊田曜子が夫のDVを理由に離婚を決意したとの報道にも意外な気がした。 私はスポーツや芸能関係にあまり…