2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「らしさ」からの脱却

昨年の11月10日に高倉健(享年83歳)が、つづけて同月28日には菅原文太(享年81歳)が逝った。年齢を考えればそれなりに人生を全うしたのだろうが、映画好きな私にとってご両人にはまだまだ活躍してほしかったのでとても残念だった。 二人は個性は…

では、どうすればいいのか

人類の歴史とは争いの歴史だった。世界のどこかでかならず紛争・戦争が勃発し、大勢の罪なき人々の命が奪われてきた。一応平和な環境で暮らす運のいい人々も、いつ自分の命が危険に晒されるかもしれないとの不安を常に抱いてきた。 争いごとの耐えないバラバ…

軍隊から警察へ

「海外で邦人が人質になったとき自衛隊を出動させ救出できるようにする」と安倍首相は発言したが、どこまで本気なのか、それとも冗談のつもりか。 自衛隊が海外へ出動という行動は少なくとも日本だけの判断でできるわけがなく、米国の了解を得、当事国から賛…

独裁は滅びる

「イスラム国」による日本人人質事件は最悪の結果を招き、外交の失態から安倍政権の支持率が下がると思いきや、逆に上昇するとは。いったいどうなってるんだと情けなくなるが、大手メディアの不甲斐なさとともに、これは国民がマインドコントロールされてい…

裏の裏の事実とは

イスラム過激派による日本人人質事件は、湯川さんにつづいて後藤さんが殺害されるという最悪の結果を招いてしまった。情勢を見通せなかった外務省の責任はとても大きく、安倍外交の大失態だと思う。 それにしてもこの事件は謎だらけだ。分からないことがあり…