2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

どうしたらいいんだろう

23日(日)の朝刊(北陸中日新聞)の一面、「廃プラ 受け入れ 県内 困難」の見出し。記事によると「大都市圏で処理しきれない産業廃棄物として出される大量のプラスチックを、各地方自治体が受け入れるよう国が要請、しかし今のところ承諾した自治体は無い」…

歪な社会構造

標準的な夫婦が老後生活に従来の年金だけでは足りず、さらに2000万円ほど必要だとする金融庁の発表が大問題に。「年金100年安心プラン」を推し進めてきた安倍政権は大慌て、金融庁に責任転嫁して逃げ回っているが、金融庁が発表した数字自体は決して間違って…

心の奥底に潜む感情

ひきこもり傾向の人が連続殺傷事件を起こしたり、逆に家庭内暴力を振るうひきこもりの息子を父親が殺したり、そして高齢ドライバーが暴走して歩道の人々を轢き殺したり、さらに、介護施設で腹を立てた介護職員が要介護者を殺したり…と、近頃、悲惨な事件を目…

三つの最重要「〜ない」

予期せぬ展開に進むことはままあるが、それも冷静に分析すれば理由があってのこと。偶然と必然は対立する概念のようだが、偶然の出来事の背景には必然の要素が隠れている。 コンピュータが発達し、インターネットが国境を超える。にもかかわらず、狭心な右翼…