2023-01-01から1年間の記事一覧

人間の評価は人生の後半で決まる

今現在、日本で超有名人となり、誰からも愛され、しかも憧れの存在として君臨する若手の男性が三人いる。それは羽生結弦、藤井聡太、そして大谷翔平だ。彼らは若くして頂点を極め、しかもその人間性も賞賛の的になっている。 しかし、私はあまりに良い子過ぎ…

2023年度ベスト5

自分が体験したこと、及び新たに購入した物品に関して、特に良かったと感じた今年のベスト5を選びたい。(順不同) 1. タイガー製の 0.8ℓ 電気ケトル(約5000円) 東京に行ったとき宿泊した大塚のホテルの一室にあった電気ケトル。これがとても便利だったの…

油断も隙もありゃしない

12月に入り、しかも半ばを迎えようとする北陸金沢の天候は、小雪が舞い、アラレが降り、空はどんよりした灰色で、外は寒いから家の中で人々はストーブやコタツで暖を取ってるはず… だが、今年は全然違い、朝から快晴、気温は20℃まで上昇、異常な気候変動…

節約上手、生活上手

12月に入り、今年も残り1ヶ月を切ってしまった。さて、毎月最終日に家計簿を付けてるが、先月はお金を使い過ぎた。高価で大きな買い物はなかったが、身近な生活用品をいろいろ購入。ただ、お陰で必要最低限の品々は揃えることができたので、今現在特に欲…

住みやすい環境作り

Amazonで購入した木製のテーブルが予定より早く届き、早速開封して組み立て使い始めたが、これが予想以上の良品。キッチン部屋に設置、そこで食事したり、パソコン机として今後活用するつもりでいる。頑丈そうだし、小物が入る引き出しが付いてるのが気に入…

健康、時間、お金

ストレスは溜めない方がいいに決まってるので、心身の負担はなるべく軽くしたい。ところで、なぜストレスが溜まるかといえば、一番の要因は何かにこだわり気を使い過ぎるからだろう。 現在、人間が日々生きるにあたり最も重要なのは、健康、お金、そして時間…

支配する側とされる側

世界は複雑に絡み合い、だからこそ多様性に富み、豊かな文化が育まれ、歴史は彩られ、これは本当に素晴らしいこと。一方で、国や地域、人種や民族、習慣や宗教の違いから、人々は争いに巻き込まれ、悲劇が繰り返されるように見える。だが、問題の本質は複雑…

気持ち悪い不自然

11月がスタート、今年も後2ヶ月。それにしても暖かい、秋晴れはありがたいが、なんだか気持ち悪い。三連休の天気は好天に恵まれ、全国各地で25℃を超える夏日。金沢も最高気温が28℃近くまで上昇したが、30℃以上を記録した場所もあるというから驚く。…

映画「福田村事件」を観た

今話題の映画、森達也監督の「福田村事件」を金沢市街地のミニシアター・シネモンドで鑑賞した。一日の上映回数は一回のみ(上映期間は3週間)、開始は10時30分という一番早い時間帯で、普段午前中に映画は観ない私だが、クラウドファンディングで一万…

保険と軍備

私と同様多くの人が国民健康保険以外にも、民間の保険にいくつか加入しているに違いない。なぜ保険に頼るかと言えば、万が一に備えてのこと。どんなに健康に自信があろうと、年を取るに従い、いつかケガや病気になる自分を想像して不安になるからだ。 軍備は…

暗澹たる気持ち

人類はこれまで数々の発明品を産み出してきたが、中でも影響力が大きい最たるモノは「金(カネ)」と「神」だ。この両者は人類に幸せを与えるより、むしろいつの時代でも不幸を撒き散らしてきた。金(カネ)と神は常に結託し、人々を支配しようとする。 今の…

恐るべき闇深い世界

今年の10大ニュースの上位争いをするであろう、今や超話題のジャニーズ事務所の性加害問題。芸能界に疎いし、元々ジャニーズ系タレントなんて全然興味なかった私だが、しかし内情を知れば知るほど少年たちへの人権侵害の実態は酷い。 性被害で被害者救済委…

最新のスマホを手にして

先月の18日(月)に新型のiPhone15をショップで予約。21日(木)に発売初日の22日(金)に入荷するとの連絡があり、私は自分の7をショップに持ち込み、22日(金)から23日(土)にかけ7から15へデータを移管。手続きは少しややこしかったが…

内に秘めた情熱

今現在、日本では10万人近くも100歳以上の高齢者がいて、全人口における高齢者の比率は毎年増加、近い将来3人に一人が65歳以上になると言われている。平均寿命は伸びたが、しかし気になるのは健康寿命、男性が72~73歳、女性が75~76歳のそ…

便利なスマホ

なるべく物を置かず家の中をスッキリさせたい私だが、この12~13年ほどの間にIT機器だけは随分増えてしまった。スマホ、タブレット、パソコン…。スマホは一台だが、タブレットは旧式ばかりが5~6台、さらにスマートスピーカーが大小4台。パソコンも新…

スマホ依存

以前「健康中毒」について記事を書き、その本末転倒ぶりに疑問を抱いた私だが、健康中毒と並んで深刻なのが今や多くの識者が嘆く若者中心に蔓延るスマホ依存症である。 街に出て交差点で信号待ちしてると、傍らにはスマホと睨めっとしてる人が大勢いて、信号…

異常、デタラメ

気象庁は1日、夏(6~8月)の平均気温が平年を1.76度上回り、統計開始から125年で最も高くなったと発表した。8月だけに関すると平均気温は2.16度上回ったという。平年より一気に2度以上回るなんて、まさに異常。プラスマイナス2度の変化は非…

暑い、暑い、

今日(月曜)の午前中も普段と同じように生活していたが、何となくいつもより過ごし易いと思ったら、今日の最高気温は32℃の予報。たった32℃、なるほど涼しいはずだ。 昨夜からの就寝中もそれほど寝苦しく感じなかったのは、最低気温が25℃まで下がった…

ささやかな自慢話

先週はずっと最高気温が34℃前後の金沢だったが、35℃の猛暑日を記録することはなかった。今週の最高気温は33℃~34℃とピーク時よりまた下がるらしく、これから少しずつ過ごしやすくなるだろう。 それにしても、暑いからとエアコンを点け、窓を閉めてカ…

過信は禁物

先週、金沢の最高気温はほぼ38℃に、ひょっとすると40℃超えもあるかもしれないと恐れたがさすがにそれはなかった。しかし、小松市では先週ついに40℃を記録し先々週に続いて全国一に。過去にこんなに高温になったことはなく、小松市では観測史上最高、金…

はじめての恐怖

冬は積雪量が気になり他の季節に比べ天気予報をより注視する。みぞれやあられ程度なら全然平気だが、何日も雪マークがつづく予報を見ると不安になり、そして雪が降り出し、それがどんどん激しさを増し止みそうもないと、いったいどこまで積もるのか不安から…

健康中毒

2週間先までの天気予報を見るとずっと晴れマーク。最高気温も34℃から、35℃、36℃、そして37℃へとどんどん上昇するばかり。こんな長期に渡る暑い夏は我が人生において初めての経験。 世界気象機関もこの7月の平均気温は7月として観測史上最も高くな…

テレビは処分したけれど

テレビを処分して清々したと以前書いたが、替わりにラジオを聴いたりインターネットでYou Tubeを見る機会が増えた。情報手段に影響されず、落ち着いた自分だけの静かな時間を確保したかったはずなのに。 ラジオは聴きながら他の事もできるからまだいいが、Yo…

自分と未来は変えられる

梅雨明け宣言はまだ出ていないが、先週末から空模様は回復したし、その後しばらく晴天が続くようなので、実際にはもう今年の梅雨は終わったような気がする。いよいよ本格的な夏の到来。今年の夏は相当暑くなりそうで、熱中症が非常に心配だ。自分は気をつけ…

変化は生きる活力

人間は慣習を続けたがる傾向がどうしてもあり、その一番の理由は楽だからに違いない。だが、その慣習にいつまでも浸ろうとするのは非常にマズイ。人間がより良く生きるためには変化が絶対に必要だからだ。 変化の乏しい同じ生活を毎日繰り返すと、自分はしっ…

生活のリズム

私の就寝時間はだいたい23時30分前後。それが何かの事情で深夜1時頃にズレ込むと、朝の6時半や7時の起床はまず無理で、8時を過ぎて9時近くまで起きれない。なぜなら7~8時間の睡眠時間はどうしても確保したいから。 劇場で映画鑑賞する場合、観た…

SNS依存症

テレビを処分してから部屋がスッキリしただけでなく、生活全体を見渡してもかなりムダが減ったと思う。テレビに替わりラジオを重宝しているが、ラジオもつまらない番組はやはり多く、身内のお喋りはいいからもっと音楽を聴かせて欲しい。 今一番利用している…

良くも悪くも時代は進む

6月に入ってもそれなりに好天がつづいたので、ひょっとして今年は北陸地方に梅雨はないのではと思っていたが、気づかぬうち先週初めに梅雨入り宣言したらしい。 ここ数日は朝から真っ青な空が広がり、湿度も低めで実に爽やか、絶好の洗濯日和である。毎年、…

マイナンバーカードは即中止せよ

もし一基の巨大原発のみで国内の電力需要を賄おうとしたら、それは一見効率的で簡単で便利そうだが、しかしイザとなった時を想像すれば、これほど危険極まりなく恐ろしいものはなく、2011年の東電福島第一原発事故レベルで済むどころか、日本全体が廃墟…

もう5月が終わった

6月は年間を通して一番好きな月とはいえ、もう5月が終わったかと思うと何だか寂しい。暑くも寒くもなくカラッとして、とても過ごしやすい5月だからもっと続いてくれたら良いのにと思う。 予想通り、九州や東海地方は早くも梅雨入りを宣言。5月中のそれは…