2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

執着にサラバ

昨日は秋分の日だった。今日からだんだん夜間が日中よりも長くなる。暗くなるのは早く、それが一年の終わりへと直進するかのよう。爽やかな秋の期間は短く、すぐに寒くなるから衣替えをしなければ。10月に入ったら衣服だけじゃなく、布団カバーもカーペット…

絶望と希望

いつの時代も歴史の転換期だが、今現在はIT技術の進歩と共に、地球が益々狭くなり、全体的に統制と管理が一気に進行してる感じがする。 世界各地の政治状況は極右的傾向が強まり、それぞれの国や地域で独裁への道をひた走っているかのよう。自由・平等・民主…

好きな女性のタイプ

北海道を突然襲った震度7の地震には驚いた。直前の記事で「災害は忘れないうちにやって来る」と書いたばかりだから尚更だった。洪水、酷暑、台風、地震…途切れることのない大災害の連続に改めて、いつ、どこで、何が起きるか分からないことを実感。 いや、…

災害は忘れないうちにやって来る

一昨日の大雨で気温は下降、9月に入った途端、季節は一気に夏から秋へ変化したかのよう、暑さのピークは過ぎ、かなり涼しくなったことは確か。雨が降る中、遠くで雷鳴が轟く。毎年夏から秋への移行時は必ず雨と共に雷が鳴り、季節の変わり目を実感する。 9月…