2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

有意義な時間

8月も最終週に入り、いよいよ夏の終わりを実感する。一昨日の夕刻6時半、ちょうど陽が沈む頃、夕焼けがとても綺麗で、それは「物凄く」と形容してもいいくらい、まさに夏の終わりを象徴するような景色だった。 あまりの美しさにスマホで写真を何枚も撮った…

敗戦記念日にいろいろ考える

8月15日は日本の大東亜戦争敗戦記念日。明治維新以降、日本は愚かな戦争を繰り返し、72年前1945の夏8月15日、ついに終局的敗戦を迎える、日本は多大な犠牲者を出し、米国だけでなく、中国にも朝鮮にも東南アジア諸国にも負けた。歴史上、日本ほ…

年を重ねると…

年を重ねれば、それに比例して人生経験が豊かになるのは確かだろう。だが、それで偉くなったと勘違いするのか、多くの老人はどうしても上から目線の態度で物事を判断し、そして教訓めいたことをついつい若い人たちに向けて口にしたがる。 分かったつもりの老…

トランプ大統領に期待する

米国でトランプ大統領が就任してから約半年経つが、相変わらず大統領周辺はスキャンダルで騒がしく、支持率30%台で史上最低の烙印を押されている。さっさと退場してほしいと私は願っているが…。 一方で、私はトランプ氏に長く大統領職にあってほしいとの気…