2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本シリーズ雑感

今年のプロ野球日本シリーズは北海道日本ハムファイターズ対広島東洋カープ、初顔合わせで実に新鮮だった。 広島が2連勝して圧倒的優位に立ったが、しかし短期決戦、何が起きるか分からない。広島がこのまま勝ち進むとは思えなかったし、もつれるんじゃない…

国境線という幻想

北陸中日新聞朝刊の紙面「こちら特報部」左上に「本音のコラム」というコーナーがある。そこで金曜日担当の佐藤優氏が先週21日に北方領土問題に関し現実を直視した見解を述べている。かつて外務省の中枢を担った氏ならではの意見具申だが、ひとつ気になる…

ボブ・ディランのノーベル文学賞

ボブ・ディランが今年のノーベル文学賞を受賞した。彼の文学賞受賞のニュースは全世界を駆け巡り、大きな話題を呼び、賛否を繰り広げた。今現在、彼は雲隠れしてここ一週間ほど連絡がつかないらしい。 ノーベル賞受賞といっても事務局側が勝手に選んだに過ぎ…

豊洲の闇

政治の裏側は魑魅魍魎、何が蠢いているか分からない。報道の裏の裏まで読み取る能力がないとまんまと騙される。とはいえどんなにメディアリテラシーを高めようと、その現場に入り、当事者にならない限り真相を知ることはできない。 東京の豊洲市場問題などは…

基礎と応用

ノーベル賞の季節、加熱するメディアの報道合戦。先週の3日(月)医学生理学賞で日本人が受賞したことでまたまたお祭り騒ぎとなった。オリンピックやノーベル賞で騒ぎ過ぎの風潮には本当にウンザリする。 ところでノーベル賞は過去の実績により与えられるが…

昔と今

大型台風18号が日本海から北陸方面に近づいた5日(水)の夜、金沢もかなり強い風が吹き始め、私はかなり緊張していた。なにしろ久しぶりの襲来だったので。 最大風速35メートル、瞬間最大風速45メートル、こんな台風でも直撃したら私のオンボロ家などひとた…

ギャップ

馴染みのJazzBarのママから教えてもらったユッコ・ミラーというジャズサックス奏者。さっそくYouTubeで見たのだが、これがなかなか素晴らしい。 ユッコ・ミラーは日本人の女性で本名は大西由希子。 年齡は25歳という若さ。髪をピンク色に染め、ワンピースの…