2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

尊敬する人

尊敬する人は誰ですか、と尋ねられたら私は以下の人物の名を挙げる。日本人では日野原重明、葛飾北斎、伊能忠敬。外国人ではポルトガル人のマノエル・ド・オリヴェイラ。 日野原重明は医者として105歳、オリヴェイラは映画監督として106歳まで、それぞれ死ぬ…

人生の成功とは?

スポーツや芸能・芸術で名を馳せた人の多くが、「夢を抱き、努力すれば成功する…」と判で押したように言うが、実際、現実的には努力しても夢を叶えたり成功する人は稀で、努力しても報われない人が圧倒的に多い。さらに、努力したくてもできない環境下で生き…

保守的な自分

私は量的に僅かとはいえ、こうして他愛ない記事を一週間に一度ネット上の私のブログにアップしている。これまで「はてなダイアリー」というサイトを利用してきたが、先月いっぱいで運営が停止、今月から私のブログがアップできなくなるという。随分前にメー…

ミュージカル映画

2016年度に制作された「ラ・ラ・ランド(La la land)」というアメリカ映画をhuluの配信で観たが、これはとても魅力的な素晴らしい作品だった。現在のロサンゼルスを舞台に、俳優を夢見る女性と、自ら演奏もできる本格的なジャズBarの経営を夢見る男性の、ロ…