2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

遅くなってもいいじゃないか

冬に逆戻りしてしまったかのような天気、いや今はまだ冬だからこれが普通だ。最高気温は10℃に届かず寒い、だって冬なんだから。 でも、いつのまにか今日は2月最後の月曜日。今週末はもう3月だ。年初の大地震で慌てふためき、瞬く間に時間が過ぎた。最近…

お金よりも時間を大切にしたい

2月も後半を迎えると春の兆しがだんだん色濃くなってくる。昨日と今日はとても暖かかったが、今週後半から来週は再び冷え込み雪がちらつく予報。だが気温が7~8℃というからそれほど寒くなく雪が積もることはない。 さて、これからの我が人生、時間との付…

暖房器具を見直す

今週は暖かくなる…どころか暑くなる。15℃以上、17~18℃が続き、20℃を超える日も。今月の終盤は少し冷え込み短時間雪が舞うかもしれないが、しかし冬はもう終わり、春到来を宣言してもいいくらいだ。 ところで昨年末から今年にかけ、能登半島地震の影…

無駄を省き、上手に節約 

2月は一年で一番寒い月のはずだが、雪が少ない今年はそれほどでもない。1月下旬の降雪も今ではすっかり溶け、この先も気温は例年より高い日が続き、もしかするとこのまま春を迎えそうな気配である。 さて、物価高が続く中、年金生活者である私は受け取る年…