2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

もったいない生活

23日(火)金沢にも桜の開花宣言が出た。観測史上最も早く、予想以上の暖かさに今日29日(月)の段階でほとんど満開。いつも4月始めに開花する桜だが、今年は例年の咲く頃にかなり散ってしまいそう、何だか慌ただしい。 さて、国内外で様々な事が発生、…

春の憂鬱

気づかないうちに春分の日が過ぎてしまった。だんだん日中の時間が長くなり、今では夕刻の6時を過ぎても上空はまだかなり明るい。家の周りの地面は少しずつ緑に覆われ、いずれ頻繁に草取りもしなければならなくなる。 新型コロナの対策で大変なこの時期、花…

最も大切なもの

政治経済のデタラメ、不穏な国際情勢…それらで腹が立つことは多い。人間関係でイザコザは付きものだし、一人になっても思うようにいかないとイライラする。 身近で腹が立ついくつかの典型として、高い買い物をしたのに全然納得できなかったり、期待するほど…

魅力的になりたいけど

芸術家などでは若い頃に製作したものはどうしても荒削りで未熟、完成度から言えば褒められることはまずない。しかし一方、そんな粗野で未完成な作品だからこそ独自の魅力を放つ。 「大家」と呼ばれるようになってからの作品がつまらなく、むしろ無名時代の作…

IT機器に右往左往

最近、私のiPhoneやiPadが劣化してきたのか、バッテリーの消耗が非常に目立つ。100%充電した後、全然使用してないにもかかわらず、半日で50%以下になるし、就寝前75%位でも翌朝にはなんと10%台にまで落ちてる。 購入してからまだ5年程度、なの…