2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

氷河期と温暖化

ネットでニュースやコラムを検索していたら気になる記事を見つけた。それは、地球はもうすぐ氷河期に覆われるという内容のものである。地球温暖化が言われて久しいが、一方で、地球は氷河期を迎えつつあるという説も以前から流布していた。 地球温暖化に異論…

アベ政治を許さない

社会はいろんなタイプの人間で形成されているが、だからこそ、自分を知り、自分の役割を自覚しなければならない。どんな人間でもトップに立てばいいというわけではないのだ。少なくとも、打たれ弱いくせに虚勢を張る人間はトップに立つべきではない。常に批…

寝不足がつづく

夏は暑い季節、暑いからこそ夏である。夏を実感するかしないかの温度の境目は30℃。32℃とか33℃の表示を見ると夏本番の陽気であることが分かる。だがしかし、35℃以上、37〜38℃にもなると話は別。暑いが「熱い」に変換され、異次元空間に突入したか…

妄想力

「○○力」という力(ちから)を表題にした本が数多く出版されている。その手の類や、ハウ・ツー物などほとんど手にしない私だから実態は知らないが、おそらくは「妄想力」というタイトル本もあるに違いない。 本の中身はいざ知らず、妄想に関してこれは非常に…

河川敷

私は歩くことが好き。 あてもなく一日中ブラブラ歩き回りたい。家のすぐ傍を犀川という名の川が流れているが、 私はその河川敷を歩くことが特に好きだ。 河川敷の何が楽しいかといえば、 多くの鳥や草花、そして昆虫を見ることができるから。 なかでも小鳥た…

未来に向け

かつて日本のプロ野球の実態はじつに歪な組織形態だった。読売(巨人)というたったひとつの球団がトップに君臨し、その下に日本プロ野球の事務局が、その下にセ・リーグ5球団が、さらにその下にパ・リーグ6球団が組織されていた。 今現在、セ・リーグとパ・…

タバコと銃

若い頃、タバコを吸っていた。 20歳頃から吸い始めたが、25〜26歳には口にしなくなっていた。 自然に止めることができたのは元々タバコが好きではなかったからだ。タバコを吸い始めた理由のひとつとして、 タバコは大人の象徴でカッコいいとの思い込み…

個へのこだわり

個へのこだわりが徹底するなら、やがて全へのこだわりへと通底してゆく。 全とは底辺のこと。底辺は自由、平等、公平、人権、平和…の礎である。自分を誇示したい、威張りたい、目立ちたいとの欲望を抱く輩は、 個を、そして全を、認識することができない。 …