2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

国民主権

米国ではトランプ大統領が弾劾されそうな雰囲気で、政権周辺の数々の不正からトランプ大統領の失脚・辞任は時間の問題かもしれない。もちろん、トランプ陣営もあの手この手と疑惑の払拭のため裏工作に走ることは間違いなく、果たしてどうなるか。ただ、弾劾…

国民投票のすすめ

ああ、それにしても、まったくデタラメな世の中だ。独裁者が好き勝手放題振る舞ってるのに、誰もそれを止めることが出来ない。かなりの人々が現状はおかしいと声を上げ、デモを行い、良心的メディアは政権を批判してるにも関わらず(わずかだが)、結局は国…

フランス新大統領

フランス大統領選の決戦投票で中道無所属のマクロン氏が極右政党・国民戦線のルペン氏を大差で破り当選した。結果は予想されていたが、しかし安心するわけにはいかない。もし、マクロン氏の政策が頓挫すれば、次回こそ極右のルペン大統領誕生になる可能性が…

地球上に国境線など無い

現在、グローバル化に反対し「自国第一主義」や「保護主義」に走りたがる傾向が強くなっているが、これは突然の予期せぬ出来事ではなく、歴史の必然だと感じる。しかしこの必然は目先のことだけを見る「自分勝手主義」であり、いずれ自ら首を絞めて窒息死し…

5%

現東京都世田谷区長の保坂展人氏は私の数少ない好きな政治家の一人。彼は保守・右翼が蔓延する現日本社会の中で反旗を翻すかのようによく頑張っていると思う。私と同様彼は高学歴でなく、さらに私と同世代ということもあり応援したくなるのかもしれない。ま…