2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

先が心配です

これから先もずっと晴れマークが続く天気予報、日本各地で真夏日を記録、猛暑日も至る所で。完全に空梅雨、雨が恋しい。九州南部、東海、関東甲信は早くも梅雨明け。北陸も今週中に梅雨明け宣言が出るかもしれない。 いつの間にか夏至も過ぎて、今は一番昼時…

厚化粧に騙されまい

ネットやテレビで人物の写真や映像を見る時、非常に違和感を抱くのは私だけではないと思う。男女を問わず皆が見栄えのため派手にメークアップし、シミやホクロひとつない顔で登場してくる。 人気タレントも、ニュースのアナウンサーやキャスターも素肌がマネ…

正反対でも表裏一体

孤独な人には大きく分けて二つのタイプがあるようだ。一つは、身の回りの事はひとりで出来るし、誰にも頼らず日々を過ごせるタイプの人。もう一つは、身体に障害を持つわけではないが、他人と会うのが怖くて外に出られないタイプの人。 前者が自立してる人、…

自立とは何だろう?

「自立」とは何か?と考える。これまで私は自立とは何でも一人でできることが基本で、なるべく他者に頼らずに生きること。そのように思い込んでる節があった。一見それは確かに自立してるようだし、決して間違ってはいないけど、もしそれに拘るようでは自分…