2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

政治の流動化

世界中で政治の流動化が進んでいるようだ。欧米ではこれまで保守と革新(右派と左派)、すなわち二大政党制がほぼ維持されてきたが、それらの構造が大きく変わろうとしている。 米国では共和党にも民主党にも嫌悪を示す層がかなりいて、おそらく全有権者数の…

共謀罪成立

「共謀罪」が参議院で可決、衆議院での可決と合わせ成立してしまった。そのあまりに強引な与党の手法にただただ呆れるばかり。まるで日本社会全体が安倍政権から無理やり強姦されたかのようだ。日本は独裁国家となり、安倍晋三は完全な独裁者に成り下がった…

国民栄誉賞にふさわしい人

日本には様々な賞が設けられているが、中でも大衆に人気があるのは「国民栄誉賞」かもしれない。これまでの受賞者は芸能人かスポーツ選手でほとんど占められている。是非は別として、この名の賞に本当にふさわしいのはどんな人かと考える。 芸能人やスポーツ…

気まぐれ天気

5月は凄く暑かったな。金沢でも30℃近くが何日もつづいたので、だからこの5月の平均気温は観測史上一番かもしれない。扇風機を回したかったが、さすがにそれは我慢。もし5月に扇風機を使っていたら初めてとなる。 その昔、扇風機は7月に入ってからと決め…