2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

似た者同士

朝鮮半島情勢が緊迫し、戦争が勃発するのか、それともギリギリのところで均衡が保てるのか、油断を許さない情況になっている。戦争になれば最悪、一方、戦争が回避されたとしても安堵するわけにはいかない。 戦争よりも平和が、混乱よりは安心・安全が、良い…

将来性

例えば、一億円持ってる人と、一万円しか持ってない人がいて、私たちが外から判断すれば一億円の持ち主のほうが豊かに見える。ところが、前者は浪費癖があり一億円はみるみる少なくなっていくのに、後者は将来に向け少しずつ貯金してる。 前者と後者とどちら…

絶望の先取り

まったくイヤな時代になってきた。毎日を真面目にコツコツ生きてることがバカらしい。結局は独裁者の好き勝手に事が運び、庶民の生活は益々息苦しく窮屈になるだけ。 人々の自由と平等のため独裁的政治を批判するのは当然、ところがそれらの声がなかなか届か…

ソックリな時代

1936年ヒトラーとナチスが支配するドイツのベルリンで第11回近代オリンピックが開催された。そして、2020年安倍晋三と日本会議が支配する日本で第32回目の近代オリンピックが開催されようとしている。ドイツのその後がどうなったかは説明するまでもなく、日…

米国とロシア

米国のトランプ政権はまだ100日未満。にもかかわらず政権内部はかなり混乱が生じてるようで、その証拠に影の大統領と呼ばれる側近中の側近スティーブン・バノンが「国家安全保障会議(NSC)の常任メンバーから外され、早くも彼の存在価値が危うくなってきた…

「日本会議」が抱く妄想

安倍晋三首相とその取り巻きである「日本会議」の真の目的は何か。単刀直入に言えば、中国と再び戦争して今度は完全勝利することだ。「戦争」なんて物騒極まりないが、彼らは本気でそう思っているのではなかろうか。 大東亜戦争で日本は実質的に中国に負けて…