2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あまりにたくさんあるけれど…

今年も後6日ばかり。2022年は日本でも世界でもあまりにたくさんの重大で深刻な出来事が発生し、まったく途方に暮れそうな一年だった。 世界のトップニュースは何と言ってもロシアのウクライナ侵略。2月下旬から始まったウクライナ戦争は早期に終結する…

2022年度ベスト5

今年も残り2週間を切ったので、毎年恒例の今年のベスト5を選んでみたい。あくまで私個人のために役立った商品や印象深いシーン等々、ハードとソフトの両面から選んだ(順不同)。 1.ポータブル電源 Eco Flow River 2 ポータブル電源を初めて使用、これは想…

スポーツの世界大会にウンザリ

私はサッカーを含めてスポーツ競技そのものは嫌いでなく、むしろスポーツの文化としてのあり方について関心を抱いてる。 こんな私だからこそか、正直、今回のワールドカップで日本がクロアチアに負けてホッとした。もし、このまま日本が勝ち続けたりでもした…

人生は行方不明と隣り合わせ

仕事を中心に、炊事、洗濯、掃除…等の家事労働をはじめ、趣味や勉学など自己研鑽も含めて「しなければならない」ことは身の回りにたくさんあるが、それら「…ならない」の意識が強過ぎると、窮屈な思いに囚われ毎日がギスギスするかも。 人はもっとのんびりと…