2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シン・ゴジラ

話題の日本映画「シン・ゴジラ」を観た。これは「平成ガメラシリーズ」以来、およそ20年振りに登場した傑作怪獣映画だ。1954年の第一作に原点回帰した2016年版「ゴジラ」と言っていい。 1954年版「ゴジラ」はビキニ環礁の米国水爆実験の犠牲になったマグロ漁…

ホッとする

リオデジャネイロ五輪が終わってホッとしている。二週間以上、テレビや新聞やネットはオリンピックで騒々しかった。それにしても、オリンピックは大会運営や報道姿勢など、根本的に見直すべきとつくづく感じる。 オリンピックが終わり、全国高校野球大会も終…

堕落のオリンピック

今現在、地理的に日本からは正反対ブラジルのリオデジャネイロでオリンピックが開催されている。私はオリンピックにほとんど興味を抱かず日々を過ごしているが、とはいえ、それの報道は嫌でも目や耳に入ってくるので、無視したくても無視できない。 日本選手…

真夏に思う

先週から今週にかけ、日本列島は熱波に襲われ、金沢でも連日真夏日がつづく。 ただ、35℃以上の猛暑日になることは滅多になく、気温は33℃前後だが、体感的には猛暑を実感している。年を取るとともに感覚が鈍くなり、暑さの段階をきめ細かく判断できなくなって…

都知事選を振り返って

東京都知事選で右翼の小池百合子氏が大勝。二位に100万票以上の差をつけたのだから、ある意味大したもの。期待?された野党共闘の鳥越氏だが二位にもなれず、三位に撃沈した。 投票率は約60%。前回より上昇させた無党派層の票の多くが小池氏に流れた。なぜ…

不断の努力

日本国憲法が変えられるかもしれない現状と、それが変わるなんて露ほども思わなかった昔と、さて、どちらが良い時代だったのか? 単純に比較するなら、昔の方が良かったと思うかもしれないが、しかし、事はそう簡単ではない。 私から言わせれば昔よりは今現…