2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと見ただけのオリンピックだが

もうすぐ3月、だんだん春の兆しを感じるようになってきた。あんなにたくさん降り積もった雪もかなり溶け、分厚い雪に覆われて歩く余地さえなかった近くの河川敷も、僅かとはいえ地肌が見えるようになってきている。 韓国の平昌で開催されていた第23回冬季オ…

個人の命は地球より重い

結婚したら夫婦は同姓を名乗る、という日本の法律。これは数ある理不尽な現象の中で最たるものの一つ。なぜ、自分の姓を相手に、または相手の姓を自分に合わせなければならないのか。これは人間から大切な個性を奪い、家族に呪縛させる手段である。 私は家族…

白い恐怖

先週の大雪、というより豪雪にはたまげた。5日(月)から7日(水)まで時系列的に記述してみる。5日。 朝起きて外を見たら20〜30㎝の積雪。今回の雪は一月の60㎝より多く積もるかもしれない。なぜなら木曜日まで雪マークがつづき、しかも気温が極端に低い…

成功の秘訣

2月に入っても相変わらず雪マークがつづく。むしろ1月より寒いくらいで、しかも長引きそうだ。確かに、一年で一番寒いのは2月だからしょうがないか。 一昨日の午後、晴れ間の時間帯、河川敷で久し振りにバードウォッチングしたが、あまり野鳥の姿は見られな…