2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

人間の評価は人生の後半で決まる

今現在、日本で超有名人となり、誰からも愛され、しかも憧れの存在として君臨する若手の男性が三人いる。それは羽生結弦、藤井聡太、そして大谷翔平だ。彼らは若くして頂点を極め、しかもその人間性も賞賛の的になっている。 しかし、私はあまりに良い子過ぎ…

2023年度ベスト5

自分が体験したこと、及び新たに購入した物品に関して、特に良かったと感じた今年のベスト5を選びたい。(順不同) 1. タイガー製の 0.8ℓ 電気ケトル(約5000円) 東京に行ったとき宿泊した大塚のホテルの一室にあった電気ケトル。これがとても便利だったの…

油断も隙もありゃしない

12月に入り、しかも半ばを迎えようとする北陸金沢の天候は、小雪が舞い、アラレが降り、空はどんよりした灰色で、外は寒いから家の中で人々はストーブやコタツで暖を取ってるはず… だが、今年は全然違い、朝から快晴、気温は20℃まで上昇、異常な気候変動…

節約上手、生活上手

12月に入り、今年も残り1ヶ月を切ってしまった。さて、毎月最終日に家計簿を付けてるが、先月はお金を使い過ぎた。高価で大きな買い物はなかったが、身近な生活用品をいろいろ購入。ただ、お陰で必要最低限の品々は揃えることができたので、今現在特に欲…